一足お先に。。

今日は家族で御殿場のアウトレット♪
のハズが・・・!お父さんが風邪を引いてしまったために中止に Σ(゜∀゜)
せっかく早起きしたのに〈泣〉

って事でやる事がなく、明日の子供の日に合わせて作るつもりだったよもぎのかしわ餅を作りました。
昨日、家の近くから摘んでおいたよもぎを使いました☆
よもぎを茹でている最中、良い香りが・・・♡色もキレーな緑色になりました。
でも、途中で虫が浮いてきた!!ビックリした~;
そして虫さんごめんなさい;

“食べる”って、食材そのものだけでなく、そこに住んでいる虫などの命もいただいているんだな~、と実感。やっぱりすでに加工されている物しか食べていないと、そういうことも感じにくいだろうし、こういう点でも手作りっていいですよね◎

c0109937_21203378.jpg
よもぎが茹で上がったら、すり鉢に入れてひたすらゴリゴリ・・・・・・・
意外と繊維っぽさがなくなるまでするのは大変だったな。




c0109937_212506.jpg
きれいに擂れたら、団子の粉と熱湯をよく混ぜて、茹でたものを投入~
少し茹ですぎたせいか、硬めで擂りにくい。。
 
お~だんだんそれらしくなってきたぞ☆



しっかり擂れたら、まん丸にして、伸ばして、作っておいたレーズン餡子を入れて丸めれば・・・
c0109937_2129811.jpg

完成~(^^)♡あらかわいい♡
c0109937_2130422.jpg

きな粉と餡子(中にも入っているけど;)をトッピングしてみたり・・・♡
一足早いけど、子供の日、おめでとー(?)!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-04 07:34 | マクロビおやつ

<< まさかの・・・!? moe'手作りディーナ... >>