カテゴリ:マクロビおやつ( 51 )

やったね☆

突然ですが、進学先が内定しました~♪゛
わーい(´`*)
早く進学したくてワクワクです!!!
しっかり調理の技術と知識を学んで、早くオリジナルレシピが考案出来るまでになりたいなぁ・・・☆

お祝いも兼ねて、チャヤ マクロビのポイントカードのポイントが貯まっていて、期限が切れそうだったので、モンブランをお買い上げ~
c0109937_221182.jpg

たまには、こういう“売り物”って感じの綺麗なお菓子も作ってみたいなぁ。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-19 22:02 | マクロビおやつ

生・・・?

c0109937_2023868.jpg

『100%米粉のパン&お菓子』から、かぼちゃロールを作りました☆
レシピ本の写真はもっと伊達巻っぽくて、ういろうのような食感になるらしいのですが、
あれー(^^;)?
かなり食感がない・・・っていうか生;?
もっと焼けばよかったー(XдX)
味はおいしいのにぃ。。

今から焼きなおしても平気かな・・・?
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-26 20:10 | マクロビおやつ

おつとめバナナ。

c0109937_1945115.jpg

母がおつとめ品のバナナを買って来て、何かおやつを作って欲しい、と言うのでこんなものを作ってもました(^^)
調度この前、図書館で借りてきた『100%米粉のパン&お菓子』という本のバナナケーキです☆
米粉なら何でもいいみたいだったので、だんごの粉と1割玄米粉を混ぜてみました。
出来栄えはかなりおいしそうです・・・♡
でもこのケーキ、バナナを1本しか使わないのであと2本早く使わねければ・・・!

今日は夜遅いので、味見は明日のお楽しみ♪゛
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-22 22:43 | マクロビおやつ

失敗したお菓子は・・・

今日も暑かったですね~。。
なので冷たいゼリーなんか食べたい気分・・・♪
なので今日もお菓子作りです。
c0109937_19515337.jpg

これじゃあ何だか分かりませんね・・・(^^;)
コレでどうでしょう?
c0109937_19531922.jpg

お分かりいただけたでしょうか?コーヒーゼリーです☆
デコさんのレシピは穀物コーヒーを使っているのですが、ないのでインスタントコーヒーで;
だからなのか、かなり苦い(kдk)!
玄米米飴も足りなかったかな;
しかも口触りが少しザラザラ・・・・・
最近、お菓子の失敗が多くて、それを片付けるのが大変で困ってます;
捨てることが出来ないし、あげる事も出来ませんしね。。

失敗と言えば、前に“団子の粉”というもので作った豆腐の白玉団子(みたらし)も失敗してしまって・・・;
c0109937_2043445.jpg

食べきれず、冷蔵庫にしまっておいたのが発見され、ガッチガチになっていたので、どうしようもなく、久しぶりに電子レンジなんて使ってしまいました(´л`)

今日は失敗したお菓子の処理に終われました;
小豆のパイはおいしすぎて食べ過ぎてしまったし〈笑〉
c0109937_2062196.jpg

もう口内炎が・・・;
無理してごめんなさい;体さん。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-19 20:07 | マクロビおやつ

パイ♡

学校に居る間、お菓子作りがしたくて堪りませんでした〈笑〉
ずっと、コレとコレを組み合わせたらおいしいだろうな・・・♡アレとアレも良いかも・・・♪
と考えっぱなし;
もう勉強どころではありません ←こらッ!!

で、部活が終わり、家に帰り、夕飯(玄米と玉葱のスープと野菜炒めと胡瓜とカブの漬物☆)を食べ、お菓子作りました(´`*)
c0109937_21332433.jpg

デコさんのアップルパイののパイ生地を使って、中にはレーズンあんことクルミを入れた、名付けて小豆パイ!! ←そのまんま〈笑〉なんのひねりもありません;
よく自然食品店などで売っているパイって、こうゆう形してますよね。

出来立て熱々を食べてみたのですが、おいしいーー!!!
小豆の甘さもちょうど良いし、パイもホロホロのサクサク・・・♡
すべてが調度良い!
しかも、オーブンの調子も良い!

大満足な出来上がりでしたッ(゜V゜)☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-18 21:22 | マクロビおやつ

豆腐のティラミス~

c0109937_2027475.jpg

学校から帰ってきて、早速作りました。
とっても簡単でしたよ~☆
でも、少しレモンを入れすぎて、甘みが少な過ぎたかもしれません;
そして、豆腐を普通の木綿豆腐でやったら、つぶつぶしてしまって、少し失敗してしまいました(*д*)
やっぱりジョニーじゃなきゃダメですね・・・でも高くてなかなか手がでないんですよね;

話は変わって、今日の夕焼けがとても綺麗だったので画像載せておきます♪゛
c0109937_20341344.jpg

綺麗な赤です!
なんか雲と空の赤でシマシマです!

あ。明日は初めてBIOカフェ行ってきます♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-15 20:36 | マクロビおやつ

明日のための、下ごしらえ☆

c0109937_17421067.jpg

izumimirunさんひんやり☆豆腐ティラミスを作るべく、デコさんのレシピのグラノーラを作りました(^^*)
このままでも充~ッ分おいしいのですが、これがティラミスになるなんて・・・♡
しかも大好きなizumimirunさんとデコさんのコラボ・・・!〈笑〉
とっても楽しみです♪゜
今日は少し甘いものを食べ過ぎてしまって、頭が痛くなってしまったので、明日のお楽しみです。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-14 17:49 | マクロビおやつ

マネっこ☆マフィン

c0109937_17294774.jpg

前に、ブラウンライスで買ったマフィンがとってーーもおいしかったので、とっておいた原料の書いてあるシールを元に豆腐マフィンを製作しました。
なんか、膨らみませんでした(^^;)
ベーキングパウダーの分量が適当過ぎたせいなのか!?
それとも水分が少なかったから!?
・・・やっぱりまだ、私にはオリジナルレシピなんて早すぎでした;

材料は小麦粉、コーンミール、豆腐、菜種油、メイプルシロップ、豆乳、くるみ、いり大豆、オートミール、シナモン、ベーキングパウダー。

誰か、見事に再現できる方募集中です〈笑〉
上に乗っているクラムといり大豆も絶妙においしかったな・・・♡

あ。今回のは少し変えて、真ん中に甘みを付けた練り黒胡麻をIN☆してみました。
とろ~りしておいしそうかな、と思って。
c0109937_17401248.jpg

まだまだ改善の余地ありですね。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-13 17:28 | マクロビおやつ

今日の朝ごはん♪

c0109937_18232431.jpg

昨日のバナナケーキを、まずは大皿に出してパシャリッ☆
ズッシリ感が良いですね~。

ではでは切って切ってみましょう・・・
c0109937_1825543.jpg

お~かなりおいしそうですね♡
実際、すごくおいしかったです~(^^)♡
コーヒーの苦味もほのかに感じて、良い感じ◎
シュガースポットがかなり出ていたバナナなので、甘みもGOOD!
食べ応えあるし!

あ。あと、枝豆のスープも作りました。
c0109937_18293736.jpg

材料は、枝豆・豆乳・お塩・麦味噌。
これを、ガーーーーッとフードプロセッサーで混ぜるだけ♪
でも麦味噌を入れすぎてしまい、豆乳を継ぎ足しまくっていたら、かなり薄くなって、ただの豆乳になりかけてしまいました;
今度は気を付けて再チャレンジですね!

大満足の朝ごはんでした~
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-09 18:33 | マクロビおやつ

また、ばなな

昨日のバナナとプルーンのパウンドケーキはすでに食べ切ってしまいました(^^;)
でもまだ食べたらず、バナナも4本余ってる・・・って事で、今度はデコさんのレシピのバナナケーキを作ってみました☆
c0109937_18163752.jpg

このバナナは1台でバナナを5本も使うんですね~。
なんてリッチ*☆
でも、1本足りませんね~;
なので飾り用のバナナはナシ。代わりに大好きな胡桃をパラパラと。
穀物コーヒーもないので、普通ので代用。

今日は遅いので、明日いただきます♪゛
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-08 22:12 | マクロビおやつ