カテゴリ:おうちゴハン~( 64 )

まるごとトマト♡

c0109937_818589.jpg

今日あんなに食べたのに・・・!
夕飯しっかり作りました;
こうゆうのやってみたかったんですー♪゛
中をくりぬいた野菜に何か詰め込むっていうの。
今回はくりぬいたトマトに、刻んだシソ・きゅうり・玉ねぎと赤梅酢と十六穀玄米ご飯を混ぜたものを詰め込みました☆
私はくりぬいたトマト(中身)とご飯のあまりを食べてお腹いっぱいになったので、母にプレゼント☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-24 23:17 | おうちゴハン~

c0109937_8312656.jpg

今日の朝ごはんです☆
昨日作ったにんじんスープを冷やしておいて、冷たいポタージュに(^^)♡
隣のパンはizumimirunさんのレシピの豆腐パン
小麦粉の所を小麦粉+玄米胚芽粉というものを30%配合にてアレンジしてみました。
このパン、お手軽だし、外はカリカリ・中はフワフワでおいしかった~♡
だいぶ焦げてますけどね;

スープ+パンっていうご飯はAfternoonTeaを思わせるし(私的には。)、おしゃれな感じで好き♡
これは多分母の影響ですね;
小さい頃から朝は絶対パン派!(orコーンフレーク)でしたから。
前のがだいぶ洋食でしたね~
今では戦前の食事か!て感じになりました~
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-22 08:42 | おうちゴハン~

夏といえば・・・☆

c0109937_824296.jpg

ものすっごく豪快ですが、特製冷やし中華です
麺とタレは出来ているものなので、具を切るだけですね。
具材は、きゅうり・プチトマト・もやし・平茸・豆腐・胡麻です(´`*)

やっぱり夏は冷やし中華です。
今度は胡麻ダレを作ってみたいな~♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-21 22:22 | おうちゴハン~

モリモリ玉ねぎ。

c0109937_18203265.jpg

お昼は『美人のレシピ』から、かぼちゃと玉ねぎの豆腐マヨネーズあえを作りました☆
このレシピ、かぼちゃは1/8個で玉ねぎは1個使うんですけど、どう考えても割合が合わない〈笑〉
本に載っている写真ではかぼちゃモリモリ・玉ねぎはちょいちょいなのに、作ってみたら玉ねぎがどっさりでした;
(この画像は見栄えのとめ、かぼちゃ大目に盛り付けてます。)
今度は玉ねぎ減らさなきゃな=3
お味の方はまぁまぁ・・・?
そして蒸し時間が短くて固めだったぁ(´`;)
これはリベンジですね!

おやつは『卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子』からココナッツブラウニーを作りました。
c0109937_18291480.jpg

ココナッツが予想外になく、40gのところを7g(少なッ;)でやったため、もはやココナッツは感じる事が出来ず、ただのブラウニーに;
っていうか、薄く延ばしすぎてチョコバー的になっちゃってます;
おいしくいただきましたけど(^^*)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-14 18:32 | おうちゴハン~

ダイエットにもいいかも◎

おいしそうなカボチャがあったので、デコさんのレシピパンプキンスープを作りました(´`*)
このレシピは、じっくり炒めた玉葱で甘みを引き出すのですが、とっても甘くなっておいしかったですよ~!!
c0109937_11584744.jpg

皮も入っているので、色は悪いですね;
でも皮も入っているからこそ、栄養もたっぷり!
温かいのもおいしいけど、冷たくしてもさらに甘みが増してGOODでした♡

もう一品は、前に行ったAnnon cookのサラダを参考に玄米サラダを作りました☆
c0109937_1205625.jpg

具材は小さく刻んだトマト・きゅうり・インゲン・とうもろこし。
味付けはお酢・オリーブオイル・塩を混ぜ込むだけなので、簡単ですよ♪
冷たい玄米ご飯と混ぜ混ぜするだけです!

ダイエット中の母にも、玄米ではなく粟で代用して作ってあげたら、おいしいって言ってくれました。

わーい(^^)♪

野菜がいっぱい取れて簡単なので、今年の夏はこのレシピが大活躍しそうですw
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-13 18:44 | おうちゴハン~

久しぶりに☆

久しぶりに料理をしましたよ!!

ゴーヤがあったので、ゴーヤチャンプルーを作ろうとしたら・・・
お豆腐がなぁぁぁぁぁい(>д<)!!!
ゴーヤは苦いから、あの豆腐のまろやかさで中和しなきゃ無理!

・・・・・なら豆腐、作ってやろうではないか!

って事で初のお豆腐作りからスタート☆
無調整豆乳のパッケージに作り方が書いてあったので良かったぁ。。
しかもめっちゃ簡単!(簡単なの以外作らないんですけど;)

まず冷えた無調整豆乳に、にがりを入れてゆっくりかき混ぜる。。。
それを小分けして耐熱容器に入れて、蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で10分、弱火で5分。浮いているお水は捨てて、完成☆
c0109937_17232377.jpg

お~ぷるっぷる!
少し容器が大きすぎたせいか、ゆるめだったけど、なかなかおいしかったです(^^)

さて、ここからが本題のゴーヤチャンプル作りです!
ゴーヤの中綿を取って、切って、しいたけ切って、葱切って・・・
油を引いたフライパンで全部炒めて、味付けして、お豆腐を入れて、卵も入れてまろやかさをプラス!
c0109937_17275223.jpg

ゴーヤチャンプルーを食べると、夏だなぁって感じです(゜∀゜)
これでご飯があったらなぁ・・・今日はうどんです〈泣〉




[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-11 17:12 | おうちゴハン~

かぼちゃのディップに変~身ッ☆

c0109937_20235446.jpg

昨日作ったかぼちゃロールを切って食べようとしたら・・・崩れてしまったので、これまた自家製の抹茶ベーグルに練り黒胡麻と一緒に、はさんで食べちゃいました☆
形違くても、味は同じ♪
おいしかったですよ~(´`*)


それにしても、最近暑すぎですよね!?
今年は完全に冷え症が治ったので、暑くて仕方がないんです!!!
一昨年なんて、夏でも体育は長ジャージでも涼しい顔していられたのに・・・。
代謝が良くなったからなので良い事なんですが、さすがにここまで汗をかくと気持ちが悪いし、髪の毛ボサボサになって困ります;〈笑〉
通学だけでも汗だくですよ。。

夏ってこんなに暑かったっけ・・・〈汗〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-27 06:21 | おうちゴハン~

パン盛り合わせ。

c0109937_19535533.jpg

朝ごはんは、Annon cookで買ったパン達。
冷凍庫に保存しておいたんです~。

焼いたら、また前と違う感じで香ばしくて、おいしーッ(´`)♡
最近、おいしそうなパンが家にいっぱいあるから、朝ごはんがたっぷり目だなぁ;
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-25 06:53 | おうちゴハン~

ばなな

c0109937_19544238.jpg

す~ごい絶妙なバランスで立ってます!!

昨日作ったバナナケーキ
感想はというと・・・甘さOK!しっとりモチモチ!上にまぶしたココナッツがGOOD!
って事でかなり良い感じに仕上がりました(´∀`*)

お母さんからも「おいしい」の一言をもらえました♪
やったね★
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-23 20:01 | おうちゴハン~

ダイナミックなベーグルサンド☆

昨日書いていた、“ビックリなレシピ”とはこれです!!!
c0109937_18341426.jpg

ジャン!!
かなり大胆なレシピですね♡
見たまんま、“大福サンド”です!
これまた楽チンレシピ♪゛

ベーグルを半分にして、練り白胡麻を塗り、(豆)大福を乗せてオーブンで3分焼く。

レシピ本で見たとき、このダイナミックさに魅了され、ベーグルから大福まで作っちゃいました〈笑〉
食べた時の第一印象派・・・食べやすい!
お餅にあんこが包まれているから、ガブリついても横に落ちない~♪
べろーん、と伸びて、ベーグルの大きさとジャストフィット☆
c0109937_1842440.jpg

↑こんな感じに。
歪でも、やっぱり手作りはおいしいかったです(´`*)

あと、今日は朝からお料理しちゃいました;
大好きなデコさんの『美人のレシピ』から、カブのポタージュスープです!
c0109937_18461617.jpg

・・・これはおいしいです!
すっごくカブの甘みが感じられて、豆乳とか入れてないのに、クリーミーなスープです!
心臓と小腸に良いそうです。
このレシピ本を持っている方!!ぜひお試しあれ♪

朝からこんな料理していたので、危うくバスに乗り遅れるところでした;
危ない②(´д`)=3
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-22 18:51 | おうちゴハン~