カテゴリ:おうちゴハン~( 64 )

キッチン独占☆

今日は家に帰ってから、ずーっとキッチンにいました;
家に誰も居なかったのでキッチン独占☆
何だか色々作りましたよ(゜∀゜)

まずは大福を作りました!
小豆は一昨日のに煮たのがまだまだあったので、とっても簡単☆スピーディに出来上がり♪゛
c0109937_20522873.jpg

小さいの2個分なら、白玉粉50グラム・水50cc・塩一つまみで出来ちゃいます。
これをこねて、6分蒸して、胡麻すりみたいなので練って、円形にしてあんこをIN☆
大福は“買うもの”と思っていたけど、けっこう簡単なんですね**

次に、を炊きました。
炊いた粟に、豆乳と醤油を混ぜ合わせ、ご飯に掛ければ・・・・卵掛けご飯みたいなのです!!
写真は撮らなかったのですが(見栄えが良くなかったので;)、これは味も食感も卵掛けご飯でした!

そしてお次は~!豆乳抹茶ベーグルです(´∀`)
昨日、図書館で『BAGEL&BEAG オリジナルレシピ 第二弾L』という本を見つけて借りて来たんです♪
でも少し失敗してしまった(>м<)!
豆乳を温めすぎました;
そのせいなのかな??生地が固めになってしまって;
捏ねても捏ねても良い感じにならない〈泣〉
中途半端な生地で焼いてしまったので、ベーグルならではのモッチリ感が少しかけてしまいました。ショック!
でも味は良かったし、一生懸命作ったものは多少失敗してもおいしいものです。
試食のつもりが、おいしく丸1個いただきました♡
c0109937_21134661.jpg


ラストです!これも同じ本から、焼きなすタルタルというものを作りました。
c0109937_21224243.jpg

焼いて皮を剥いたなすをタルタル状に刻み、きゅうりも刻み、醤油とおろししょうが、鷹の爪を混ぜ混ぜするだけです。
本当に簡単なのしか作ってませんね;
鷹の爪を入れすぎてしまい、ヒーヒー言って、汗をかきながら食べました。

明日の朝ごはんも、この借りてきた本のレシピを作るつもりです♪゛
ビックリなレシピですよ・・・♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-21 21:21 | おうちゴハン~

今年初!

c0109937_2328040.jpg

今年初めて、スイカを食べました♡
夏を感じますね~。
スイカにはお塩をかけますよね?
私は小さい頃は、絶対に塩をかけない派でした。
「なんでお塩なんてかけちゃうの!?フルーツだよ!?ありえない!」って感じでした〈笑〉
でも今は、お塩が甘みを引き出してくれるって事が実感出来るようになり、断然かける派です♪゛

朝ごはん、もう一品目は、バナナトースト+あんこの豪華バージョン!
c0109937_23344926.jpg

いつもはバナナだけですが、あんこがいっぱいあったのでトッピング☆
このあんこには何も甘みを付けていなかったけど、熟々に熟したバナナを使ったから、一緒に食べればこれだけで充分甘い!

さすが“おつとめ品”のバナナ・・・笑゛
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-21 07:26 | おうちゴハン~

小豆だらけの朝ごはん♡

昨日の夜に茹でておいた小豆を使って、小豆ラテにチャレンジです(^^)♪
ラテと言っても、使うのは牛乳ではなく豆乳です。

作り方はとってーーっも簡単☆
茹でた小豆・豆乳・白練り胡麻・甘味料(今回はアガベというシロップを使いました)をミキサーでガー!!!ってするだけ♪゜
c0109937_2040373.jpg

これだけでスタバにも負けない,おいしいドリンクの完成です◎
今、小豆フラペチーノというものがスタバで売られているのですが、飲みたかったけれど、ものすごく高カロリー&甘いと聞き、こんなものを作ってみました(´`*)

最近、陽性気味になっていたので調度良かったしw
たまには、もうすぐ夏だし久しぶりに豆乳のドリンクを飲もうかな♪゛

そして今日も小豆パイ
c0109937_2045424.jpg

小豆でむくみが取れるといいなー
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-20 20:31 | おうちゴハン~

地味弁!

c0109937_20305536.jpg

わぉ。見事なくらい“地味弁”ですね(^^;)
こんなお弁当、今時の高校生じゃあ、まずいませんね。
みんなのお弁当は本当にカラフルで女の子らしいのですが、味と質じゃあ負けませんよ!
上に乗っているのは、『マクロビオティック 和のレシピ』なすみそパスタのパスタ抜きのもの。
それを、玄米と押し麦の混ぜご飯の上に乗っけて、葱を散らしました。
本当に茄子と味噌の相性は抜群ですね☆
それに、この濃いい味はご飯が進む!

“LOVE♡地味弁”です!(少し恥ずかしいんですけどね;)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-11 20:41 | おうちゴハン~

暑ーい!

今日の晩御飯は久しぶりにカレーを作りました♡
1かる作るのが夢だけれど、そんな根性はなかったのでナチュラルハウスで買った『ベジタリアンのためのカレー』というカレー粉を使って作りました。
作り方は、こちらのサイトを参考にしました◎→
ダシを採るのが面倒だったので、椎茸と昆布は一緒に入れてしまいました〈笑〉
ダシの量も適当で、薄めるためにリンゴジュースをけっこう入れたせいか、甘辛なカレーが出来上がりました。(カレー粉がけっこう辛味が効いていたので)
それにしても夏(?)にカレーを作ると、汗だらだらですね~;
でも、暑い夏は逆に温かい一品物とかが食べたくなる派です!
夏だろうと、アイスはかなり冷えてしまうので・・・;
出来上がりはこんな感じ↓
c0109937_14315943.jpg

やっぱりカレーはご飯が進みますね~。
余裕のお替りです。
食べる時も、汗をだらだらかきながら食べました(´`)*
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-09 19:20 | おうちゴハン~

ベーグル三昧(`∀´)

さーて。朝は、昨日のベーグルを使ってベーグルサンドを作りました☆
c0109937_21171645.jpg

昨日はハモスも作ったんです♪゛このハモスと、キャベツの千切り、胡瓜とマスタードを挟んでみました(^^)
やっぱり穴が大きすぎたせいか、飛び出てきちゃったけど、おいしいから気にしない!

お次は後ろに隠れているのをアップで。
c0109937_21204772.jpg

きな粉にブルーアガベで甘みを付け、お塩とちょっとお水を加えて固めたものを挟みました☆
少ししか入れてないのに、すごく甘みを感じる!
こっちもおいしかったな♡

学校では、約束通り友達と交換してチョコ味のベーグルをGET☆
お昼にいただきましたが、
う・・・うまい!
私のよりモッチリしてる気が・・・!
やっぱり、長時間放置はまずかったかな・・・;
今度は穴の大きさと、冷めたら早めに袋に入れる事気を付けなきゃ!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-06 21:29 | おうちゴハン~

べーぐるぐるぐる

c0109937_20463215.jpg

今日は学校の間、ベーグルの事ばっかり考えてました〈笑〉
なぜか無性に食べたくなり、母が『渋谷に行く』っと行っていたので『BIOカフェでベーグル買って来て!』っとメールを突然送りつけちゃいました;
『方向違うから今日は無理』と返されてしまいましたが。。
(BIOカフェのきな粉のベーグルがおいしかったです!でも実はまだ行ったことないんです・・・)

って事で久しぶりに自分で作りました!
このレシピは前に専門学校の体験で教わったものなんですが、その時付き添いで来てもらった友達も、今日ベーグルを作る予定だったらしく、私はアールグレイで友達はチョコで作って、明日交換する事になりました♪
楽しみだなッ(*^∀^*)

今回のベーグルは、穴が大きすぎたな。
そして、冷ます時間が長すぎて・・・というか、忘れてて長い間放置してしまったので、少々カピカピ状態に;
でもやっぱり焼きたては最高においしかったです♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-05 20:43 | おうちゴハン~

プチプチ☆明太子

c0109937_22533996.jpg

この日のお昼は明太子を作りました☆*

明太子なんて作れるの!?って思いますよね。

これが作れちゃうんですね~。さすがizumimirunさんです!
もちるん本物のお魚の卵を使っているわけではないけど、見た目、本物ですよね!?
アマランサスって雑穀を作るんです(^^)食感もプチプチですよ~。
味は少し変えてしまったせいか、おしかった!!
もどき料理は発見がいっぱいでおもしろいな♪゛
c0109937_239884.jpg

あとは、またまたかぼちゃきんとんをドーンと食べました◎


そして夜ご飯。
c0109937_2311630.jpg

グラタン、作りました(゜∀゜)
中は、エリンギ・人参・玉葱・なぞの葉っぱ系のお野菜。
人参は、普通のスーパーのとこだわりのあるものでは、全然味が違いますね!
なんだか、しなしなして苦味が・・・・・
なので、わんこにあげちゃいました。・・・おいしそうに食べるなぁ;

この日のご飯はこんな感じでした☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-30 22:52 | おうちゴハン~

はっぴーばーすでぃ♪

5月29日。
お父さんの誕生日です☆*

おめでと~(´∀`)v
プレゼントには、スポーツをよくやるので、Tシャツで☆
夜ご飯はパエリア!!
c0109937_1837056.jpg

テスト期間中じゃなかったら、色々作りたかったのになぁ。。
夕飯はお母さんにお任せしたら、パエリアとサラダだけでした〈笑〉

でも、ケーキはお父さんが大好きなチョコレートケーキ♡
そしてチョコレートケーキといえばTOP’S!!
でもいつものとは少し違う、ちょっとリッチなタイプのチョコレートケーキ。
c0109937_18424252.jpg

ものすごいチョコです!大好きな胡桃もいっぱい♡
c0109937_18442723.jpg

↑中はこんな感じです。

最近デザート食べすぎだなぁ(^^;)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-29 18:33 | おうちゴハン~

テスト休みの使い方④。

今日のcooking♡
まずは朝ごはん。
最近暑くなってきたせいか、無性にバナナが食べたくてバナナのパウンドケーキを作るために買っておいたバナナ(シュガースポットが出来るのを待ち中。。)を使って、シナモンバナナトーストを作りました(^^)
c0109937_17361318.jpg

これは、簡単でおいしいから前はよく作ってました。
輪切りしたバナナをトーストに並べて、シナモンを振りかけて、オーブンで焼くだけ!
シナモンの香り大好き☆
シナモンのいい香りで食が進みます♡

そして、学校にいってきまーす。→ ただいまー。をしたら、cooking2ラウンド目。
昨日、豆乳に酒粕を漬けておいたものを使って、待ちに待ったizumimirunnさんの豆乳で☆濃厚チーズケーキを作りました♪
c0109937_1752825.jpg

一日置いたほうがおいしそうなので、明日の朝のお楽しみ~。

で、次に夕飯になりそうなものを製作。。
c0109937_17462147.jpg

ロールキャベツです(´∀`)
今、キャベツが大量にあって困っていたので;
中身は、焼いた車麩。
じっくり煮込んだので、ダシがよ~く染みてる!
でもレシピよりは煮込み時間が短かったので(待ちきれなくて;)、キャベツがもう少しとろけたらよかったな~。

まだまだありますよ。
こないだ作ったきのこと酒粕のクッキーが、このままではなくなりそうもなかったので、珍しく創作料理!
c0109937_17512912.jpg

クッキーを平らに並べ、その上に茹でたキャベツ、ホワイトクリーム、胡桃、パン粉をまぶしてグラタン風に焼いてみました。。
まぁまぁおいしくいただけました(^^)=3
お母さんも食べてくれて、良かった~

以上!今日のお料理でした!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-24 17:42 | おうちゴハン~