カテゴリ:おうちゴハン~( 64 )

テスト休みの使い方②。

さーて。早く帰ってこれた所で、早速お料理スタート☆
また、おからを使って作りたかったものがあったので、昨日のおからの炒め物を再利用。
そしてまたもやizumimirunさんにお世話になりました。
まず作ったのは、おからのソーセージ
c0109937_1853469.jpg

これは本ッッ当に私好み!!!
おいしすぎてビックリ!!!
本物のお肉みたいだし、プリップリで食べ応え満天★(見た目は写真だと明太子みたい・・・?)
お肉が大好きだったころは、お祭りで食べるアメリカンドックやフランクフルトが大~好きだったので、久しぶりにフランクフルトを食べたみたいで、懐かしくてうれしくなっちゃいましたよ(´`*)

そしてお次は、前にも作りました、マーボー豆腐。
c0109937_18551087.jpg

こちらも、お肉を使わずにオートミールでお肉代わりという驚きのアイデアのizumimirunさんのレシピ。
葱がなかったので、玉葱で代用。まったく問題ナシ☆

c0109937_185876.jpg

こちらが夕飯風景。
*玄米ご飯
*マーボー豆腐
*おからソーセージ
*かぶときゅうりの漬物

おいしかった(^^)♪
満腹、満腹・・・◎
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-22 19:00 | おうちゴハン~

初のコーングリッツ料理☆

c0109937_2335788.jpg

早速、今日買ったコーングリッツでデコさんのレシピのコーンブレッドを☆
(途中、小麦粉が足りなくなったので強力粉も混ぜ混ぜ;)
綺麗な黄色だ~◎
出来上がりは、粗挽きのせいか少しボロボロしやすかったな。

そして、付け合せにはサルサソース☆の、ハズが・・・!トマトがなかったので、ず~っと作ってみたかったハモス(ひよこまめのディップ)に挑戦 d(´`*)
c0109937_23422496.jpg

ワンプレートで盛り付け♪
茹でたホウレン草も彩りのために添えました。
どっちもおいしいけど、一緒に食べるべきではなかったかも;
どっちも味が濃く、合わなかったな;
やっぱりコーンブレッドにはサルサなんだ・・・!

こう悟った瞬間でした〈笑〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-19 23:47 | おうちゴハン~

また暴食気味か・・・!?

今日の夕飯。

*玄米ご飯
*人参と玉葱の天麩羅
*大根の葉とさつま揚げ炒め
*キャベツの茹でたものを鰹節と合えたもの

ヘルシーでしょ??
でもやっぱり量食べちゃうと意味ないんですよね;
本当にこの1年くらいで悟りました。。
体に良い物はいくら摂取してもいいんだ!っと勘違いを起こし、自然食バイキングに行きまくりで体重が史上初の記録をこの冬にたたき出しましたから・・・(^^;)

最近意識してよく噛んでないなぁ;

お腹空いてないのに食べるのやめなきゃ!!
暇だからなんか食べるっていうのはやめなきゃ!!

暴食ストッープ!!!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-18 23:56 | おうちゴハン~

甘~いハンバーグ♪

c0109937_22315548.jpg

いつもお世話になっています!izumimirunさんのレシピです(^^)♪
玉葱だけのハンバーグ
これまたとってもおいしかった!
私的には、少し冷めてからの方が玉葱の甘みが際立って好きです☆
ふわふわしてて、甘ーくて、おいしくって食べすぎちゃいましたよ;
c0109937_22362823.jpg

こっちはお母さん作・ピーマンと人参と葱と平茸の和風パスタです。
パスタの湯で具合は私が担当。
固めが好きなので、調度良いアルデンテにするつもりが、少し芯の残ってしまう結果に;
具は味が濃い目だったので、玉葱のハンバーグを添えて、一緒にいただきました(´`)♪

体育祭の時期の勢いで食べてしまった;
もうそんなに運動してないから、消化しきれないよ~蓄積される~;
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-17 22:42 | おうちゴハン~

卵なし☆ゴーヤチャンプル~

夜ご飯に、今年2回目のゴーヤチャンプルーが登場☆
今回のは豆腐とゴーヤと葱のシンプルバージョン(^^)

そういえば・・・去年までは私が嫌がっても入れていた卵が入ってない!!
入っていなくてもなんの支障もないし、変わらないなら一つでも命を奪わないで作ったほうがいいもん♪

明日のお弁当にも入れていこー(´`*)
でも女子高生でお弁当にゴーヤチャンプルと玄米ってまったくかわいげないし、地味で引きますよね;
私のお弁当は大っぴらには出来ません〈笑〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-15 16:11 | おうちゴハン~

白米。

なぜか久しぶりに我が家の食卓に白米が・・・!!

白米は嫌いじゃないけど、やっぱり食べ応えがないんですよね;
1杯じゃ確実に物足りない。。

2杯食べても物足りず、おかずをたくさん食べる羽目に・・・

やっぱり玄米が好き!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-14 23:58 | おうちゴハン~

クリーミ~♡

c0109937_2140183.jpg

こちらの今日の夕飯は、またまたizumimirunさんのレシピを参考に作らせていただきました♪゛
偽ホタテの豆乳グラタンです(´∀`)
エリンギがあったので、ラッキー☆と思い使おうとしたら、お母さんから明日使うからとNGが!
なので、変わりに平茸をいれました。。もはやただの“豆乳グラタン”になってしまった・・・
でもでも、とって~ッもおいしかったです♡
乳製品が入っていないとは思えない!本当に、izumimirunさんのレシピを知って、試してから感動と驚きでいっぱいです・・・!
乳製品を使わなくても、こんなにこってり・クリーミーな物が作れると知ってから、グラタン系を作る率がかなり高くなりましたね;

だっておいしいんだもん!
c0109937_2151403.jpg

中身はこんな感じ↑    平茸しか見えませんね(^^;)
c0109937_21525259.jpg

後は、かぼちゃのオーブン焼きを作りました♪
塩・胡椒だけの味付けで、スライスアーモンドと一緒に食べました◎
充分甘くておいしい!

今日も大満足でした☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-08 21:55 | おうちゴハン~

今日の夕飯♪

今日の夕飯。
c0109937_7111943.jpg

今日も私が全部作りました~♪

*玄米ご飯
*かぼちゃのサラダ
*大根の揚げ物
*わかめと豆腐と玉葱の味噌汁

c0109937_7123667.jpgc0109937_713956.jpg







左:大根を茹でてから、一口大に切って、フライパンでタレに絡めたものを、玄米粉を付けて揚げたもの。しっかり味が染み込んでいておいしい☆揚げなくてもおいしいかも。
右:かぼちゃをお酢・油・お塩で味付け。レーズンを混ぜたもの。おいしいけど、私はかぼちゃはやっぱり煮物だな~、と思う!

そしてやっぱり今日も食べすぎ;
作りすぎてしまって、残すのが嫌だったので;
作り過ぎにも気を付けなくちゃな・・・

食後のお茶は、お母さんが沖縄旅行のお土産にもらったもの。
c0109937_72293.jpg

ハイビスカスの色がキレー♡
ステビアという乾燥させた葉っぱが入っているらしく、甘い!!
砂糖の甘さの200倍だそう!
 
そして、分かりますか!?
茶柱が立っているんです!良い事あるといいな(^^)♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-06 23:08 | おうちゴハン~

moe'手作りディーナーフルコースなり☆

フルコースって言っても、作ったものはそんな大それた物じゃないんですけどね(^^;)
c0109937_19472634.jpg

こんな感じ。華はないけど、私には充分のご馳走!
自分で作ったってだけで格別ですね♡
家族に振舞いました。全部初めて作ったものなので、お口に合うかドキドキ・・・
c0109937_19485522.jpgc0109937_19492040.jpg







c0109937_19495966.jpg
c0109937_19503687.jpg







左上:小豆ご飯は、ちょっと固めだったなぁ;ショック!でもお父さんはお替りしてくれた♡
右上:焦げてるわけではありません!izumimirunさんのレシピ“なんちゃって溶けるチーズでグラタン”を作ってみました☆それにしても黒すぎ・・・?でもお味はとってもおいかったです(^^)本当にチーズが入ってるみたいにトローリ☆他のレシピに書いてあった、エリンギをホタテにみたてるという技も使ってみました!親にも大好評☆「歯ごたえが合っていい」だって◎ところが、私のお皿の中にはエリンギが一つも入ってなかったっていう・・・;ちゃんと分けなきゃな;
左下:摩り下ろした玉葱のスープ。味付けはお塩だけー♪゛でもとってもおいしい!
    車麩を浮かべてみました。
右下:これもizumimirunさんのレシピの“肉ナシ団子”は簡単おいしい!オーガニックのソースを使いました♪
あ。あと、写真はないけれど、グラタンに入れるように蒸したジャガイモに胡麻豆腐に付いていた味噌ダレをかけたものも作りました。

ちゃんとデザートもありますよ!
c0109937_20124388.jpg

っていっても、昨日作ったババロア・・・でも一日経ったら、味も落ち着いて、玄米水飴をかけて食べたらおいしかった!甘みが足りなかったんですね(^^;)

お腹いっぱ~い!大満足の夕飯でした♪
みんなも残さず食べてくれてよかった~=3
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-03 20:18 | おうちゴハン~

ゆっくりと・・・

c0109937_18392753.jpg
c0109937_18395469.jpg

今日の夕飯たち。

*玄米ご飯
*こんにゃく・油揚げ・チンゲン菜・きのこの煮物
*ジャガイモのローズマリー炒め

久しぶりに」ゆ~っくり、食事中立ち歩かずに食べれた。
なにせ、二日連続バイキングだったからね;
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-02 18:43 | おうちゴハン~