<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お別れドーナッツ

piyoちゃん!おいしいドーナッツのレシピをありがとう♡
ブログ見てておいしそうだな~って思ってて、今日、お別れをする人にお菓子を作ろうと思って、このドーナッツを作りました☆
c0109937_17401818.jpg

ドーナッツって初めて作ったけど、うまく作れて良かった(^^)
カリカリで中はモッチリ!

なんだか小学校の時のあげぱんを思い出しました。
でもあの頃よりは甘さは控えめですよ!

揚げたて最高!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-31 17:43 | マクロビおやつ

お菓子熱爆発!

合宿から解放され、まずやりたかった事・・・
それはお菓子作り!!
も~爆発ですよ!!!!

とりあえず、なんか食べたい!と思ったので、一番簡単なスコーンを☆
c0109937_1785344.jpg

もう定番ですね~。
ちょうど良い甘さで大好きです♡

お次は・・・
今日はお母さんの誕生日なので、バースデイケーキのプレゼントとしてフルーツタルトを作りました(^^)真ん中の苺はハート型なんですよ!
c0109937_17115087.jpg

クリームは豆腐・ピーナッツバター・レモン汁・ハチミツ(足りなかったので甜菜糖も少ーし)を混ぜ混ぜ。甘みが足りなすぎた!
フルーツはいちご・バナナ・キウイ・パイナップル・グレープフルーツをトッピング☆
ちょっと陰性が強いけど豪華♡
誕生日だからけっこう奮発したぞ~。1本120円のバナナなんて初めてだ!
タルトはもう少し焼きしめた方が良かったかな?
こんなに未完成のでごめんね;
でも愛情たっぷりだから許して♡
プレゼントはお父さんと秘密で用意しておいたネックレスもあげました。
喜んでくれて良かったぁ=3

まだまだありますよ~!
ごまのクッキー
見た目がよろしくなかったので、写真はありません〈笑〉
本当は、ごまで “おめでとう” の文字を書いてタルトに乗せようと思ってたんですが、なかなかうまくいきませんね;
ごまが生地に張り付かず断念。
でもおいしかったな(゜∀゜)

おまけ。
c0109937_1745082.jpg

余った材料で、ミニフルーツタルト☆かわい~
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-30 12:01 | マクロビおやつ

めんたいこ

c0109937_1728358.jpg

今日の朝ご飯。
シンプルって素敵♡
無着色で安心なめんたいこ。久しぶりだな~。
久しぶりの玄米ご飯は泣きそうになる位おいしかった・・・

ついに使う時がキター!
お家でにんじんの先を切り取って育ててた葉っぱを添えました。
すっごい育ってますよ♪
c0109937_17321861.jpg

けんちん汁も食べた(^^)
けんちん汁の “けんちん”ってどういう意味なんだろう・・・?
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-30 08:54 | おうちゴハン~

疲れたぁぁぁ

26日~今日まで合宿に行ってたため、久しぶりの更新になってしまいました;

疲れた・・・・
ものすっごく疲れました;

あまりの忙しさにご飯もろくに食べれず(ほぼ野菜ジュースだけっていう・・)、朝は早く起き、夜もなかなかうるさくて眠れず、バタバタとすごしたのでクタクタです・・・

久々のお家は泣きそうになる位うれしかった!〈笑〉
お家が一番。お家ご飯が一番。
そう感じた今日この頃です。

合宿中のご飯は揚げ物・肉・添加物のオンパレードのお弁当などで、お腹が空いたのでしょうがなく少し食べてみると、胃もたれが・・・
朝・夜、自分達で用意させられたご飯はスクランブルエッグ・ベーコン・ウィンナーなどの素晴らしい組み合わせ;
疲れてる上にこのメニューじゃ喉を通りませんよね。。

この合宿はよく頑張ったな=3
偉いぞ!自分!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-29 19:11 | にっき

おめでとう☆

今日はお母さんの誕生日祝いの外食☆
本当は今日ではないんですけどね;

横浜のAENというお店です(^^)
ここは、自然食で素材にこだわっていて値段もお高めだったんですが、最近ランチバイキングを始めたらしく、行ってみたくてうずうずしてるところでした!

c0109937_1942188.jpg

うん!おいしい♡
メインが一品選べて、あとは40品(玄米・サラダ・カレー・天麩羅・グラタン・味噌汁・ショートパスタ・煮物・ミネストローネ・白玉・フローズンチーズケーキ・パイナップル・ごまプリン・苺プリン・・・・・・・)が食べ放題♪

普通のバイキングと比べては、品数少なめ?と最初は思いましたが、これぐらいで充分ですね。普段はあれもこれもと手をつけすぎて、お腹が大変になりますが、この量なら一つ一つをじっくり食べられる感じ☆
c0109937_1943163.jpg

↑これは、私が頼んだメイン。野菜の・・・なんだっけ(^^;)
とりあえず、生姜で炒めてあるみたいです。

全部がおいしかったです♡
また行きたいけど、やっぱりバイキングでセーブは出来ないな。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-25 19:46 | オソトでゴハン♪

クイック☆レシピ

今日のおやつは超かんたん!!レンコンパンケーキです♪
c0109937_6461224.jpg

端っこのほうだけレーズンが散らばっているのは、レシピにな書いてなかったんですけど、合いそうだから試してみました。
なんかバランス悪いですね;

作り方は、小麦粉(全粒粉もいれてみました)・レンコンのすりおろし・豆乳・胡桃・ベーキングパウダー・塩・水を混ぜて炊飯器のボタンを押すだけ☆
今までになく簡単ですね。
しかもおいしかった!お母さんに合格点をもらいました(^^)

簡単だったので、余ったレンコンでもう1台作りました〈笑〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-24 22:52 | マクロビおやつ

マヨネーズ   もどき♡

お昼食べてなかったんで、夜はがっついてしまった;

*玄米ご飯
*ジャガイモのローズマリー炒め
*ごぼうとたまねぎとヒジキのマヨネーズもどき和え
*米粕とゆかりとくるみのふりかけ
*七味の納豆
*豆腐

あらら~;食べすぎ;(おやつに小魚と黒豆もつまんでしまったし;)
c0109937_19113885.jpg

写真はマヨネーズもどきのやつ。
これ、本当にマヨネーズみたい!!
白練りごま・お酢・油・塩・水を混ぜただけ♪

こうやって色々な食材を組み合わせて、代用になるような物を作るのもマクロビオティックのおもしろさの一つだと思います(^^)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-23 19:18 | おうちゴハン~

短気の事

終業式でした。
もう3年生になるんだなぁ。。
すっごく早い。本当に早い。。
最初はこのクラスでどうなるかと思ったけれど、どうにかなりました=3
みんな、1年間ありがとね♪

さて。今日はお昼食べれなかったんですが、私ってお腹が空いてるとタチ悪いなぁ;っと実感。
すごく短気になってる。
こんな事でキレるなよ!と自分でも思うのですが、止められないんです・・・

短気は損気。

本当にそうだと思うんですが、最近は情緒不安定のせいかお母さんにも文句言ってばっかり。
本当はこんな事言いたくないんだよ。
もっと素直な子でいたいのに・・・・ごめんね。

機嫌が悪い時、一番被害を受けているのは家族だよね。
当たってごめんね。

こないだ乳製品とお砂糖と白米を食べたから、キレやすいのかな?
と思ったけど、それは逃げっていうか言い訳な気もする。

もっと根本的に心の広い子になりたいな。
できれば穏やかにいきたいもん。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-23 19:02 | にっき

おはぎ~♡

お墓参りに行ってきました。
18~21日まではお彼岸だったんですね!
だから最近おはぎがいっぱい売られていたんだなぁ。

私は食べ物で季節感を感じているかも〈笑〉
(でもそれだけじゃないですよ〈汗〉最近は桜のつぼみ具合で春を感じた♡)

話は少しそれましたが、おはぎ作りました(^^)
c0109937_1885189.jpg

中にあんこを入れた、ごまバージョンのおはぎ♪
今日のあんこはきび糖で甘みを付けましたw
レーズンあんこは一日冷やして置いた方がおいしいので、止めておきました。
だってすぐに食べたかったんだもん!

おはぎって簡単☆おいしいですね~
あんこは圧力鍋任せだし、もち米も炊飯器任せ~♪
もち米を搗くときは、バランスボールに乗って跳ねながら、楽しんで搗きました〈笑〉

いっぱい食べて、夕飯はもう入らないなぁ=3
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-22 18:19 | マクロビおやつ

無印良品

c0109937_2035350.jpg

これは昨日の夕飯のホウレン草の麺のトマトソースのスパゲッティ♪
なんとなく載せておきました♡

平めんのホウレン草が練りこんである麺って珍しい!
全部“無印良品”のなんですけど、おいしいかったですよ~
添加物も入っていないし、動物性のものも入ってなかった!!
お砂糖は入っていたけど・・・


そして、写真はありませんが、今日の夕飯は茄子の素揚げをめんつゆとお酢を混ぜたつゆに投入したもの。これ、好きです♡
久々に食べたなぁ・・・♡

そういえば、もう茄子の時期なんだ!?
でも茄子は陰性が強いから、食べすぎには注意しないとな。

これから、春野菜とか夏野菜楽しみだな~♪
前は、季節感完全に無視でなんでも食べてましたが;
今年はちゃんと“旬”を食べたいと思います(^^)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-21 20:50 | おうちゴハン~