<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

びみょ~な。。

c0109937_2051254.jpg

早く学校から帰って来れたので、お菓子作り~☆

前に、本屋さんで「おいしそう!」って思って分量だけ、ササーッとメモしてきた品。
名前は分かりません〈笑〉
”きなこの○○ケーキ”っだったと思うんですけど・・・

材料はきな粉、レモン汁、メープル、寒天、豆乳、油、塩、ラム酒漬けレーズン。
これを混ぜて焼くだけ。

オーブンの不調のせいか、このレシピがそんなに固まらない物なのか、何分やっても固まらない!固まりだした頃には、焦げが・・・;
この写真はまだ焦げる前ですが、実際はもっと見た目悪いです(^^;)

お味も微妙~;
かなりレモンが強めだったな。
それに、使ったきな粉が黒豆かなんかのだったので味が苦め。
(だから色も黒めになっちゃいましたね;)
もう作りません。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-12 20:18 | マクロビおやつ

立ち読み

結局、今日は横浜にお出掛け♪
久々の人ごみで疲れました;

ほとんど本屋で立ち読み!マクロ関係の本がけっこう増えてました。
マクロを実行している人も増えているのかな?

で、お昼は立ち読みしたレシピを参考にして作りました(^^)これ↓
c0109937_1702593.jpg

上に乗っているのがレシピを覚えてきて作ったもの。トーストは思いつきで☆
白い部分は豆腐+白練り胡麻+ごま油+塩を練ったもの。
おいしかったですよ(゜∀゜)

私ご飯系の物もちゃんと作れるようになりたいなぁ。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-11 17:05 | おうちゴハン~

雨だ!雨ー!!
って事で部活は中止♡

わーい♪

・・・何しよう!?
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-11 07:13 | にっき

ピーナッツ。。

c0109937_22342971.jpg

今日はデコさんのレシピのピーナッツクッキーを作りました☆
が、色々ハプニングΣ(゜∀゜)

事の始まりは、菜種油と間違えてみりんを入れてしまった事;
菜種油とみりんのビンがほとんど一緒で、確かめずに投入!

なんか、今日の菜種油は計量カップにもへばりつかず、さら~っとしてるなぁと思いましたよ;
不幸中の幸いだった事は、混ざらずに分離しててくれた事。
(みりんは、他の入れ物に移して、ちゃんと使いましたよ。煮物に。)

それで、気を取り戻して菜種油を入れようとしたら・・・菜種油がない!!!
「昨日なくなったって言ったよ。」って知らないよぉ(;-;)

しょうがないので、ごま油をIN。だけど、小さなビンで高そうだったので少しだけ。。

もうこうなったら、適当ですよ;
計らずに、材料を混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・・・・

しかも、
「メープルシロップ?そんなの家にないよ!米あめスプーンで2すくい位でいっか~」
「小麦粉はこの位??なんか足りなそうだけど、新しいの開けるのやだなぁ・・・じゃあ全粒粉入れるか!耳たぶ位ってどの位よ~」
こんな感じ;1つもちゃんと計ってませんね;

こ ん な の は じ め て ★

結果は水の分量が多すぎたせいか、なかなか焼けない・・・
かーなーりー焼き固めました!!

でもそのお陰で、ザクザクの新食感(^^)
食感は良かったですよ♪味はなんか薄め・・・?

やっぱり分量通りって大事ですね(ある程度)。
私には創作料理って向かないなぁ、とつくづく思いました〈笑〉

でもいつか、自分オリジナルのレシピを作るのって夢ですね♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-10 22:35 | マクロビおやつ

卒業式

でした。私が卒業したわけではないんですが☆

私は今2年生ということで、色々準備が大変でしたぁ;
その準備で、昨日は3年生への手紙を書きました。
もう泣きながら書きましたよ(;-;)

いろんな事を教えてくれて、友達のように接してくれて、いっぱい一緒に笑って、だけどいっぱい迷惑も掛けてしまって・・・

いままで、ありがとう!!

部活がたくさんあって、忙しかったり、辛かったりして、止めたいと思った時もありました。
なんで楽しんでいない事を続けなくてはいけないんだ!と思う時もあります。

でも先輩達もいっぱい辛かった事があってと知った。
それでも毎日毎日手を抜かずにきつい練習を続けていた先輩達。

私も弱音ばかりを吐いていないで頑張らなくちゃ!!

やり遂げた後は、きっと良い思い出になるし、自分も成長できると思う。
文句ばっかり言ってないで、たまには我慢をする事も大切だ!

楽しいと感じる時もいっぱいあるんだから☆
あと引退までの8ヶ月、もっと楽しみながら、成長しながら過ごせるといいな。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-09 20:18 | にっき

今日気が付いたこと

私、豆乳はあんまり体に合わないみたいです・・・
グラノーラと一緒にたくさん摂取したら、お腹の調子が;

これから気をつけなくっちゃ=3

前は毎朝、豆乳バナナジュース(+胡麻+きな粉)飲んでたのになぁ・・・
(真冬にも関わらず飲んでました。これのせいで、私は絶対冷え症になった!)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-08 15:47 | にっき

やっと・・・

やっとテストが終わった~~!!
結果はともあれ良かった♡

ってことで、本格的にブログ更新復活☆
充分更新しちゃってましたけどね〈笑〉

さてさて。
昨日、お母さんとお父さんは仲良く千葉にドライブしに行ったみたいです。(知らなかった;)
どうりで昨日朝早く出て行った訳だぁ

このおみやげはこちら↓
c0109937_1583670.jpg

娘の好きな物はおみとうしですね。“乳製品、卵不使用”☆
千葉だけに、ピーナッツだし!
ピーナッツのクッキーといえば、デコさんのレシピの作らなきゃ!!
こないだやっと、ピーナッツペースト購入したんで★

ショートニングが入ってるのは残念だったけど、ありがと(^^)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-08 15:12 | にっき

初めて!

今日、圧力鍋で初めて玄米を炊きました!
お店のとかって、圧力鍋で炊いてあって、もっちりしていておいしいですよね♡
そんな玄米を家で食べるべく、初挑戦!!

その前に、この玄米が出来るまで↓

うちのお米はおじいちゃんの家から籾のままで持ってきた物。
玄米にするための精米機がすぐ見つかると思っていたものの、普通には見つからず、知り合いを通してわざわざ倉庫に入れた精米機を出してもらい、やっとのことで玄米になったこのお米達・・・
でも最初は精米の機械の調子が悪く、今でも籾の物がけっこう混ざってるんですね;
だから、炊く前に籾を取るのが大変。。。

そんなこんなで、やっと籾を取って洗って、次は圧力鍋に水と玄米を入れて放置!

・・・・・・・・

そろそろ炊くか☆
お塩入れて、圧をかけて25分、蒸らし15分。

出来た!!!こんな感じ↓
c0109937_15155114.jpg

失敗が怖いから、少なめで;
お水が少なかったのか、火にかけてる時間が短かったのか、ちょっと固め。。
想像してた、もっちり感がない(;-;)

でも手間を掛けたせいか、お腹空いてなかったにも関わらず、食欲がわいてきておいしくいただきました♡

今日の反省を生かして、今度はもっちりの玄米をお家で食べるぞ!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-07 18:40 | おうちゴハン~

さっくさく~♡

もうお菓子作り、解禁しちゃってますね;
っていうより、禁止できてなかった・・・?

本当に意思が弱くて困ります(^^;)
前はもうちょっと我慢強かったような・・・?
気のせいかもしれませんね。。

さて、今日作ったのは前に作る事を予告していたグラノーラ
c0109937_19432469.jpg

オーブンの調子も珍しく良く、大成功!!!

これなら売れそう!!って位!

グラノーラは大好物で前は毎朝食べていたんですが、市販は砂糖たっぷりで添加物が色々入っているので、もう食べれないなぁ・・・、と諦めていたんですがこれでもう大丈夫☆

朝はなるべく食べないようにしようと思っているけど、明日の朝ごはんはグラノーラに決定!
豆乳もかけていただきま~す☆

追加~
写真に写ってるスプーンかわいくないですか(^^)??
実用的ではないけど、貝で出来てるんです♪
旅行の時、ジャムラウンジで購入w
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-07 15:58 | マクロビおやつ

わんこの事。

最近、とっても甘えん坊。
っていうより、わがまま・・・?

食卓の椅子に、座りたがるんですねー
椅子に前足だけ掛けて、待ってる・・・(自分では上がれない;)

はいはい、と思って上に上げてあげる瞬間、唸るし;

c0109937_13135656.jpg

今日の夕飯、ジャガイモとヒジキのコロッケ(ドラマの再放送でコロッケが出てきて、無性に食べたく・・)を食べてる間ずっとこっち見てるよ~;
手でトントン、と叩かれるのでキャベツをあげました(3回位)。

その後は私の膝に顔を乗せて、睡眠。

か・・かわいい・・・・♡

だけど、身動き取れないよ~;     
c0109937_13271459.jpg
眠そうだね。




      
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-06 19:04 | 今日のわんこ