<   2007年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

長いも。

部活後にお母さんとおばあちゃんと待ち合わせをしてランチです(^^)♪
またAENです;
素材にこだわって、おいしいし、メインもあって1600円くらいはお得です!
c0109937_1959217.jpg

c0109937_19593795.jpg

c0109937_200425.jpg

今って長いもが旬なのかな??長いもが入っている料理が多い気がする。
この蒸し野菜にかかっている白いソースも長いもな気がする!
そのほかには、素揚げやジンジャー野菜炒めにも入ってた!

食べすぎに気を付けたつもりだけど、やっぱり食べすぎ・・・?
この写真以外にも、ティラミス・豆乳白玉ぜんざい・パイナップルなどなど・・・
も食べたしね(^^;)
でもやっぱり、自然食バイキングと普通のバイキングでは、食べ過ぎた時の気分が全然違う!普通のバイキングで食べ過ぎてしまった時は、本当に吐くかと思ったほど・・・←;
自然食なら、お~食べた~って感じ☆

自分の適量を食べて、まだ時間が余っていても帰る。
こんな大人(?)な食べ方をしてみたいですね。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-30 20:14 | オソトでゴハン♪

屋根より高い・・・

c0109937_2161553.jpg

今日の画像は珍しく食べられないものです(゜∀゜)
もうすぐ子供の日ですねー。最近やたらと、鯉のぼりを目にします。
でも子供の日といったら、やっぱりアレですよねw

はい!やっぱり柏餅です♡
これって私だけ;? 『花よりだんご』ならぬ『鯉のぼりより柏餅』!!!
時間があったら、作ろうと思います♪


今日のcookingはお菓子を作るつもりが、まだおからのケーキが残っているので作れず・・・
なのでおかずになるもの!っと思ったけれど、そんなにお腹空いてないし、凝っているものを作る気力もなく。。
って事で、また持て余すほどのジャガイモ達が芽を生やしていたのでジャガイモの梅煮をまた作っちゃいました~
c0109937_21155140.jpg

グツグツと煮ている最中にボーっとしていて、なんか前と変えたくなり、気が付けば冷凍庫に入っていた玄米餅をIN! Σ(゜∀゜)
最近、料理はなんでもありです〈笑〉
なかなか火が通らなくて困ったけど、おいしかったからいっか♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-29 21:21 | おうちゴハン~

ずっしりケーキ☆

c0109937_1773480.jpg

今日二作目☆でこさんのレシピで、おから抹茶ケーキです♪
本みたいな、綺麗な二層にはならなかったな;

この抹茶のスポンジの層が予想外に膨らみ、小豆の層が乗り切りませんでした(゜д゜)
余った小豆だけを食べてみたらとてつもなく甘かったので、不安だったのですが、そんな不安はまったく意味なし☆いつも通りの甘さ控えめ~
(甘みはいつもフィーリングで入れちゃってます;もち米あめはすごく粘着質で扱いにくいです・・・)

スポンジの部分は、とってもしっと~りしていて◎
この部分だけでパウンドケーキでもおいしそう
そしてこのケーキ、ものすっごく食べ応えがありました!
おからと寒天が入っているからでしょうね★
c0109937_17192284.jpg

↑切ったのはこんな感じです(^^)
ずっしり、立派なケーキが作れました♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-28 17:31 | マクロビおやつ

またベーグル。

c0109937_16521426.jpg

気に入ったレシピは、飽きるまでor材料がなくなってしまうまで作ってしまいます(^^;)
本当にこのベーグル、モッチモチでおいしい♡

でも少し失敗してしまいました(;-;)
この暑い気温のせいか、前と粉が変わったせいか、同じ分量なのに柔らかい。。。
学校で作った時も柔らかめだったので、このなものなのかな?っと思い、粉をつぎ足さずにやったのが間違いでした・・・
成型も生地が台にくっついてやりにくかったのですが、発酵が終わって茹でようとしたら・・・もっと柔らかくなってる!!!
きっちり30秒計らなくてはならないのに、手にベタベタくっ付く~!!
それであせってたら、時間もあいまいに;
くっついて伸びた生地・・・うにみたいになっちゃった。。
焼いたら少しはマシになって安心=3
(焼いたら穴は小さくなっちゃったけど。)
これならあげても大丈夫な範囲ですよね;?

味はおいしいから許してね♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-28 17:05 | にっき

ベーグル◎

今日のお昼は昨日作ったベーグルを持っていきました☆

次の日でも全然硬くなっていなくておいしかった~(゜v゜)
モッチモチ♪

友達にも、『すご~い!』て言われてみたり・・・♪
今度作ってあげるから待っててね~!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-27 20:40 | にっき

ベーグル、復習~!!

c0109937_20463796.jpg

この前、専門学校の体験で習ったベーグルを忘れないうちに復習しました◎
黒い点々は紅茶です。今回はアールグレイの香り漂うベーグルに。
なかなか良い出来栄えですよね!?
学校で作った時は、ドーナツ型に繋げる時しっかりくっ付いてなくて、“C”の字になってしまったり、穴が塞がってしまったりしたのですが、今回は念入りに成形をしたので、全部ちゃんとしたベーグルの形に♪

あ。忘れないように、成型のしかたをメモしておきます。
1.丸くして寝かせておいた生地を手で押して空気を抜く
2.両端を持って、台に叩きつけながら長方形に広げる
3.ひっくり返して、上の3分の1位を折り返し、手の平の下の方で押さえつける
4.反対側も同じように。
5.半分に折る(唇みたいになる)
6.手の平の下の方で押さえつけた後、しっかり口を塞ぐ(餃子みたいになる)
7.真ん中に手を置いて、コロコロして均等な太さに
8.両手を使って、左右に伸びるように転がす
9.25センチ位に長くなったら、右端は細く、左端は平たくする(3分の1ずつ位)
10.ドーナツ型になるように、細くなった部分を平たい部分で包んで、しっかり止める!!

ただ単に、細長くしてドーナツ型にするんじゃないんですね~。。
でも、成型は粘土遊びみたいで楽しい♪
生地を捏ねるのも、好きだし♪
しっかり捏ねれば捏ねる程、こしが出てきてモッチモチの食感に♡
ベーグル作りって楽しい!!!

夕飯にさっそく食べました(^∀^)パンはやっぱり焼きたてが一番!!
自分が作ったっていうのもあって、すっご~~くおいしかった!!!
最初はそのままの味を楽しんで、後はきな粉ペースト(きな粉+餅あめ+塩+オートミール)を付けていただきました♪おかずは、izumimirunさんのブログで見たすき焼きを作ったのですが、強火にしすぎたのか、こげこげでとてもブログには載せれない様なまっ黒な品物が出来てしまいました(^^;)
ちゃんと食べましたが、苦い・・・;

ショック~(;-;)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-26 21:12 | おうちゴハン~

ケーキをガブリ☆

学校帰り、緑園都市にあるけっこう有名なケーキ屋さん・ラ・ベルデュールに寄ってみました☆
(マクロは関係なしです。)

小さい頃からちょくちょく買いに行ってるのですが、お友達が『母の日にプレゼントしたい!』というので、下見に行ってきました♪゛
昔より大きくなったな~。
ケーキの種類とか、すごいですよ!ケーキだけでも、30種類位あるかな?
ほかにも、パンやアイス、クッキーなどなど・・・かわいくって、見ていて楽しい♪
(バレンタインでクッキーをもらった事があるけど、めちゃくちゃおいしかったです!)
ムーミンのかわいいカップなどに入っていたり・・・器もケーキを選ぶ時のPOINTですね。

で、かなり種類ある中から、何分もかけて、優柔不断ながら必死に決めたケーキ達(←2個食べちゃった;)をご紹介☆
c0109937_202938100.jpg

『さくら』という名前のババロア◎季節限定っぽいです。
透明なゼリーみたいなのの下に、ババロア、そのまた下に桜もちが入っているという、変わりダネ☆
春らしくてGOOD(´`)b器も桜模様で使えそうだ♪
c0109937_20343928.jpg

この山盛りの見た目・・・まさに『モンブラン』!!
とっても濃厚なマロンクリームとザクザクのタルト部分が・・・♡
久しぶりに、とっても良い天気だったので近くの公園で食べたんですが、お外で手掴みでケーキを食べるなんて、なんて贅沢☆
軽~く2つたいらげてしまいました~。
(危うく3つ食べようかと血迷ったけれど、止めといて良かったぁ=3)
せめてもの償いで、2駅分歩いて帰りました(^^;)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-26 20:44 | お持ち帰り☆おいしいもの

みどりのパスタ

c0109937_203273.jpg

平茸とキャベツ、ホウレン草のパスタです(´∀`)☆
パスタはホウレン草が練りこんである平麺なので、全体的に緑~な出来上がりに。
でも、具をかけ過ぎたので、麺が見えませんね;
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-25 20:07 | おうちゴハン~

フルーツ大好き♡

c0109937_2095031.jpg

スコーンをあげた友達からもらったラディッシュボーヤのフルーツ達♪゛
こんなにいっぱいありがとう(^Ч^)

新鮮なフルーツは生が一番だと思います♡
フルーツといえば、前に朝はフルーツだけって時期がありました。痩せましたよ☆
でも、けっこうフルーツって高い!
安いのはバナナとかグレープフルーツとか位しかないし、体が冷えるし、ポストハーベストも気になるし・・・そんなこんなで、朝フルーツの習慣は消滅してしまいました。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-24 20:08 | 自分を磨く☆

(xдx)

また更新が滞ってしまいました;

5月にはもっとイベントが盛りだくさんで忙しくて更新が遅れてしまうかもしれませんが、毎日分更新するので、よろしくお願いします(´`)♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-23 20:33 | にっき