<   2007年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

じゃがじゃがじゃがじゃが・・・

お母さん!ジャガイモ買いすぎ!!
って事で、もう毒毒しい芽がたくさん出ているジャガイモを消費すべく、ポテトサラダを作りました!ジャガイモはマクロビの中では陰性って事であまり食べないようにしてたけど、いっぱい作りました=3
c0109937_20281487.jpg

ジャガイモは蒸してマッシュして、梅酢・白練りごま・だし汁・塩で味付け。
練りごまが足りなくて、少しコッテリ感がないな;
後は。茹でたいんげん・蒸した人参・玉葱(蒸すとすっごく甘い!!これだけでおいしい♡)も混ぜて完成!
マヨネーズなんてなくても、おいしい!!

他には、余っただし汁で作った味噌汁、焼いて鰹節と青海苔をふりかけた揚げ豆腐、納豆を食べました。
お腹いっぱいだぁ。。食べすぎだぁ;

まだまだ余ったジャガイモ・・・何にしよう・・・?
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-09 20:41 | おうちゴハン~

かぼちゃ♪

家に帰ってみると、パソコンに線がいっぱい繋がり、机は荒れて、お父さんがパソコンと格闘。。
当分パソコンが使えない状態に・・・(やっと使えるようになったけど☆)

そんな状態だったので、当然夕飯の支度はしておらず・・・
即行でかぼちゃの煮物を作りました(^^)
c0109937_206436.jpg

醤油とみりんで味付け。なんか、調味料の量とか、感覚が掴めてきたかも!!
ちょうど良い濃さだ☆

かぼちゃは、野菜の中で一番好き♡
煮物でも天麩羅でもサラダでもディップにしてもおいしいし♪
この色も、食卓が明るくなる感じで良いですね。

ごちそうさまでした♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-08 20:00 | おうちゴハン~

映画大好き♡

部活終了後、急遽友達と遊ぶことに☆
そして、ランチはnish~(^^)
c0109937_19442111.jpg

今日は小海老とアスパラのバジルクリームソースのパスタをチョイス!
もろ乳製品だけど・・・おいしかった~。
やっぱりここの生パスタは最高だね♪噛み応えあって、もちもちで・・・♡

そしてお買い物をした後は・・・本日のメイン!
『ホリデイ』を見てきました!!
ジュウド・ロウかっこいい~♡話もおもしろかったです。

映画は私の大好きな事の一つなんですね~(^^)♪
最近は『ドリームガールズ』と『バッテリー』も見ました。

『ドリームガールズ』・・・映画で二回目!寝てしまった;歌は迫力あってすごかったけど、話が
               いまいち好きじゃなかったな。
『バッテリー』・・・すごく良かった!!!いままで見た映画で一番泣いたかも!主人公がか
           っこよかった♡見て良かった!

映画を見て、色々考え、泣いて・笑って・・・感性豊かにするのが私の目標です。
良い映画あったら教えて下さい☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-08 19:51 | オソトでゴハン♪

甘ーい!!

今日、調理の専門学校のオープンキャンパス的なものに参加して参りました☆
でもやっぱりアレですね・・・すべてが甘すぎる;
試食で、スパゲッティとデニッシュとチョコレートケーキとドリンクをいただいたのですが、
ほんのり自然な甘さに慣れた舌には刺激が強すぎて、舌もひりひり。
口の中にはすでに口内炎。
帰りの電車ではお腹も痛み出し、下痢気味に・・・(汚くてすみません;)
味はおいしかったんですけどね。私には甘すぎるなぁ。。

調理の知識は身に付けたいけど、こんなんじゃ体がダメになってしまう気が・・・
確実に太りそうだし;
進路は調理の専門!って思ってたのに、どうしよう・・・
ん゛~。。


まぁそんなこんなで体験を終え、せっかく東京まで来たので、帰りにカフェエイトに寄ってみました♪(体験であんなに食べたのにね;)c0109937_233141.jpg
c0109937_23302337.jpg







ベジタブルカレーとひよこまめのディップやトマト・きゅうり・レタスなどが挟まったサンドイッチをお母さんと半分コで食べました(^^)
おいしかったです♡
でも冷めてる・・・?
そして、忘れちゃいけないのはデザート☆
今日は特別よ!
c0109937_23382285.jpgc0109937_23385397.jpg







私がにんじんの○○ケーキ(←忘れた;)で、お母さんがニューヨークチーズケーキ
にんじんの方は、前に家で作ったにんじんケーキと同じ味がした!
やわらかさが違うけど、好きな味♪甘いけどね。
お母さんのは、ピーナッツの味がすごくするチーズケーキって感じ!

なんか外食をすると、私の作るケーキがどれだけ甘さがないかってすごく感じますね;
お母さんは普通に食べてるもんなぁ。。
味や濃さを自由に調節出来る手作りって、やっぱり良いな~
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-07 23:48 | オソトでゴハン♪

初のお手当て?

c0109937_236667.jpg

最近、朝食べると気持ちが悪くなるので食べなかったんですけど、今日はなんだか体が冷える!寒い!って事で葛湯に初挑戦してみました~

水1カップに葛大さじ1と塩少々を入れて、火にかけて温めるだけ☆
・・・だったのに、失敗;
間違えて、水だけを先に火に掛けてしまい、慌てて葛を投入したら見事にだまだま葛湯に〈汗〉

でもちゃんと飲み干しましたよ!
ちょっとは体温まったかな?
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-07 23:12 | おうちゴハン~

とろとろパスタ~♡

またしてもizumimirunさんのレシピから。
だって全部おいしそうなんだもん!!

で、今日の夕飯はなんちゃって☆カルボナーラ↓↓
c0109937_2012724.jpg

卵もチーズも生クリームも使ってないのに、とろっとろ!
黒こしょうをたくさん振りかけて、いっただっきま~す★
油も使っていないので、後片付けも楽チン♪洗剤いらない~♪

マクロビの良い所は、こういう所にもありますよね(^^)
洗剤も少なく済むし、すすぐ回数が少なくてすむから節水にもなる!
だから環境に優しい!
自分の体にも優しい!
動物の命も救われる!
こんなマクロビオティックがもっともっと広まると良いのになぁ。。

“食”って色々な所に繋がっていますよね。
本当に奥が深いと思います・・・。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-06 20:24 | おうちゴハン~

本格中華!?

今日は始業式でした。
もう高3かぁ・・・早いなぁ=3
これから進路も決めなきゃだし、頑張らなくっちゃな!

そしてこちらは今日のお料理。
c0109937_19461121.jpg

またしてもizumimirunさんのレシピから☆
ベジタリアンの麻婆豆腐です(^^)
これまた簡単に、本格的な麻婆豆腐が出来上がりました~。
麻婆豆腐って○ックドゥーとかの元がなくてもこんなに簡単に作れるのね!!
感動~☆

後、最近わかめを食べてない!と思ったので、わかめと胡麻の和え物を添えました。
c0109937_19591883.jpg


3日連続で家族の夕飯を作ってあげるなんて、なんて親孝行なんだろう♡
な~んて。
むしろ完食してくれて、うれしいし助かるんですけどね。(いつも作り過ぎてしまうんで;)

明日は何作ろうかな~♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-05 20:00 | おうちゴハン~

玄米+玄米!

昨日の酢豚で、手の込んだご飯ものを作るのにも目覚めました☆

お菓子作りのしすぎ・食べすぎがヤバく、久しぶりに体重計に乗ったらビックリな現実に突き当たったため、これを機にお菓子作りは控え、ご飯作りを楽しもうと思います!!
(でも手作りってなぜか食べ過ぎてしまうんです;安心&頑張って作ったから?)

そして今日作ったご飯系☆第二回目は玄米キッシュを作りました~♡
マクロビオティックの総合情報というサイトで発見したレシピを参考に作りました。
c0109937_19495636.jpg

オーブンの調子も絶好調~♪焦げ目付いた(^^)
c0109937_19511558.jpg

切ってみるとこんな感じ。具沢山~♪
フィリングは、ひじき・玉葱・にんじん・しめじ・インゲン・ひよこまめ・玄米・豆腐などなどなど・・
味はお味噌系です☆
ただ、私には少し味が濃かったかな?
なので、玄米キッシュを玄米ご飯と一緒に食べました〈笑〉
お母さんは調度良かったみたいです。

おまけ。
c0109937_19555992.jpg

タルト系を作る時は、必ずミニチュアバージョンを作ります〈笑〉
味見専用です。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-04 20:01 | おうちゴハン~

お肉食べちゃった!?

izumimirun さん!!
おいしいレシピ本当にありがとうございます!!
ピリッと辛くて食べ応え満天の美味しいマクロビ酢豚が出来ました♡
(途中、出血しながらも頑張って作りました〈笑〉)
c0109937_19241742.jpg

ただピーマンがなくて、彩りの代わりにホウレン草を入れさせてもらいました;
それにしても、大豆たんぱくって本っ当にお肉みたいでビックリです!!
ハマッちゃいました☆
から揚げにしたやつを、味見のつもりが3個位食べてしまいましたよ;
c0109937_19281883.jpg

見た目も食感も味もお肉だ!!
おばあちゃんも「これお肉でしょ?おいしいわ~」って食べてました(゜∀゜)♪
お母さんも「おいしい」って食べてくれました(わーい♪)。
後は、残業して帰って来るお父さんにの反応が楽しみだなぁ。。

こんなにまともな料理が出来たのは初めてかもしれません!
本当にありがとうございました!
そして、また機会があったらよろしくお願いします♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-03 19:34 | おうちゴハン~

のんびりと♪

今日はひさしぶりにの~んびりと過ごしました♪

まずは・・・
→雨が降っていたのでバスで出発☆
→本屋で立ち読み(ヨガやりたいなぁ・・・。なんか初めて見るマクロのお菓子の本を発見☆)
→ウィンドショッピング(特に何もなかったな。。)
→自然食品店で食材を吟味(結局何も買わず;干しいも食べたかったけど我慢!)
→TUTAYAでDVDをレンタル
→新しく出来た駅ビルみたいな所にナチュラルローソンが出来たのを発見!!
→雨止んだ!ので、40分位歩いて帰宅。

こんな感じ。
注目すべきはナチュラルローソン!!
ついに私の町にも出来たか・・・♡(チャリで15分はかかるけど;)
JASマークの付いた商品とかいっぱいあるし、うれしいな~♪
あの100%とオレンジジュースとパンとポテトチップス食べたかったなぁ。。
お弁当も黒米みたいなのがあって、
「おっ!」
と思ったけれど、けっこう添加物とか入ってるんですね;
これでナチュラルを売りにしていいのかなぁ・・・?
まぁ普通のコンビニよりは食べたい!って思えるものが多かったです☆
c0109937_19151546.jpg

これは帰り道、
「もう桜も見納めかな?」
と思って撮影。
写真を撮っていたら、写真に写っているおばちゃんに
「桜が雪みたいに散っているね」
と声を掛けられました〈笑〉
本当だ。やっぱり桜って良いなぁ♡
満開も、散っているのも好きです(^^)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-03 19:19 | にっき