<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ベーキングが欲しいよぉぉぉ

c0109937_23192478.jpg

昨日作っておいたスコーンです♡
いつものデコさんのレシピですが、お酒の効いたお菓子が食べたく、ラムレーズンと胡桃を投入~
このラムレーズン、まだ漬けたばかりでお酒が強かったのですが、焼いたらお酒もだいぶ飛んで良い感じに仕上がりました(´∀`*)

このスコーンで、ベーキングパウダーがなくなってしまいました。。
これじゃあお菓子作れない(>д<;)
近くにアルミフリーのものが売ってないんです。。

でも諦め切れず、酒粕が余っていたのでベーキングなしで前にも作ったチーズケーキを作ってみました。そして、ここにもラムレーズンを投入してみたら・・・・

とてもじゃないけど、おいしいとは言えないような代物が出来上がってしまいました・・・・
まず酒粕+ラム酒って組み合わせでありえない味になり、ベーキングがないことでネチョネチョの変な食感に・・・(生だった・・・?)

ベーキングの大切さを知る、良い経験になったという事にしておきましょう〈笑〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-31 23:17 | オソトでゴハン♪

プチプチ☆明太子

c0109937_22533996.jpg

この日のお昼は明太子を作りました☆*

明太子なんて作れるの!?って思いますよね。

これが作れちゃうんですね~。さすがizumimirunさんです!
もちるん本物のお魚の卵を使っているわけではないけど、見た目、本物ですよね!?
アマランサスって雑穀を作るんです(^^)食感もプチプチですよ~。
味は少し変えてしまったせいか、おしかった!!
もどき料理は発見がいっぱいでおもしろいな♪゛
c0109937_239884.jpg

あとは、またまたかぼちゃきんとんをドーンと食べました◎


そして夜ご飯。
c0109937_2311630.jpg

グラタン、作りました(゜∀゜)
中は、エリンギ・人参・玉葱・なぞの葉っぱ系のお野菜。
人参は、普通のスーパーのとこだわりのあるものでは、全然味が違いますね!
なんだか、しなしなして苦味が・・・・・
なので、わんこにあげちゃいました。・・・おいしそうに食べるなぁ;

この日のご飯はこんな感じでした☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-30 22:52 | おうちゴハン~

てすと・・・(´д`)

テストもやっと終盤に差し掛かりました・・・

さすがに料理は許しても、テスト期間中にパソコンをいじると怒られるので、更新出来ずにいました(´л`)
前の方もまたチョクチョク更新していきます!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-30 18:24 | にっき

はっぴーばーすでぃ♪

5月29日。
お父さんの誕生日です☆*

おめでと~(´∀`)v
プレゼントには、スポーツをよくやるので、Tシャツで☆
夜ご飯はパエリア!!
c0109937_1837056.jpg

テスト期間中じゃなかったら、色々作りたかったのになぁ。。
夕飯はお母さんにお任せしたら、パエリアとサラダだけでした〈笑〉

でも、ケーキはお父さんが大好きなチョコレートケーキ♡
そしてチョコレートケーキといえばTOP’S!!
でもいつものとは少し違う、ちょっとリッチなタイプのチョコレートケーキ。
c0109937_18424252.jpg

ものすごいチョコです!大好きな胡桃もいっぱい♡
c0109937_18442723.jpg

↑中はこんな感じです。

最近デザート食べすぎだなぁ(^^;)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-29 18:33 | おうちゴハン~

朝からお汁粉。

無性にお汁粉が食べたくなり、昨日作ったのですが、思はぬ所でおやつが出たので(シュークリーム)、今日の朝ごはんに持ち越しになりました。
朝からお汁粉です。
c0109937_18284871.jpg

うん、満足。
お餅は普通のがなかったので、ずっと前に道の駅で買った(冷凍しておいた)ごま入りのやつで。

そして学校へ。
色々ハプニングがあり、テストに間に合わないかと思ったけれど、テスト開始4分前に到着!
焦って、覚えたことすべてが吹っ飛ぶかと思いました・・・
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-29 12:24 | マクロビおやつ

卵、卵、卵・・・

お父さんが長野に行っていたのですが、今日帰ってきました☆
農場直売店「ちゃたまやというお店の「だぶるしゅう」というシュークリームをおみやがに買って来てくれました(´`*)
ここのお店は長野県で一番シュークリームが売れるお店らしいです!

名前の通、卵の専門店なので、マクロなお店ではありませんが、お父さんにしてはナイス☆チョイス!いつも、添加物などに無関心なので添加物たっぷりの物を買ってきたりするので;
(他に買って来てくれた、生そばには添加物たっぷり・・・プロピレングリコールって・・・;)

それに比べてこのシュークリームは手作り感たっぷり♪
添加物ももちろん入ってないし、なにしろおいしかった♡
c0109937_1811090.jpg

中身は綺麗な黄色のカスタードクリーム(バニラビーンズ入り♡)と生クリーム(^^)
卵さんに感謝していただきました。

夜はちゃたまやのおいしそうな卵に心引かれ、久しぶ~りに卵掛けご飯を食べてみました♡
少ーし醤油を掛けて・・・うん!おいしー!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-28 17:57 | お持ち帰り☆おいしいもの

テスト休みの使い方⑥。

c0109937_7492364.jpg

昨日作ったココアパウンドケーキを早速食べてみました。
見た目、パサついているか!?っと思いきや、しっとり濃厚なパウンドが出来ました・・・♡
前に作ったバナナとプルーンのパウンドと同じサイトで見たレシピです。
やっぱりパウンドケーキ、好きだぁ・・・(´`*)

朝ごはんにはおかずとして、かぼちゃきんとんを作ってみました☆
c0109937_17473719.jpg

macro_yooさんのブログを参考にして作らせていただきました。
ずぼらな私は、冷凍かぼちゃと粟と林檎ジュースとお塩をお鍋に入れて放置!
ジュースの量が適当で、足りなくなってきたら水を足しながら煮ました。
甘いかぼちゃ、大好きです(^^)♪しかも林檎ジュースだから甘すぎない☆
粟も初めて使ったけど、おいしいですね!ネチネチして、お餅みたい!

おいしくいただきました~
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-27 07:54 | マクロビおやつ

テスト休みの使い方⑤。

お休みだから、ゆっくり朝ごはんが食べれるー♪
なので、ふすま入りのホットケーキを作ってみました(^^)

材料は地粉・ふすま・甜菜糖・豆乳・ベーキング・塩。
これをぐるぐる混ぜて焼くだけ。

火が強かったぁ;だいぶ焦げてしまったので、裏ッ側にしてしゃしんをパシャリ☆
c0109937_723829.jpg

焦げているので、見た目は悪いけど食感はカリッカリでおいしい♡
絹豆腐と甜菜糖で作った豆腐のクリームをかけていただきました。


そして、やっとのことでそこしお勉強。。
でも集中力は続かず、気分転換にココアのパウンドケーキを作ってみたり・・・(^^;)
たっぷりのドライフルーツと胡桃入りです♡
オーブンに入れて45分後、わくわくして中を覗いて見ると・・・

え!?温かくない!?生!?

・・・・・このオーブン、最近はちょうし良かったのですが、けっこう気まぐれ;(困る;)
再度30分位、10分ずつちゃんと焼けているかチェックしながら焼いて、出来上がり☆
c0109937_7104877.jpg

おいしそうだー♡
でもここは我慢!冷蔵庫で寝かして、明日食べるんだ!
昔は焼いたら我慢できず、すぐに食べてしまっていたので、大人になったなぁ☆
と自画自賛〈笑〉

その後は気分も落ち着き、お勉強。。
で、夕飯の時間にはもちろん台所へ。
今日はお肉入りの普通の餃子らしいので、自分専用の具財を製作。
でも何を入れればいいか迷い、こんな時はizumimirunさんのブログをチェック!
ベジタリアンの肉餃子というレシピを参考に作りました~♪
c0109937_7242185.jpg

具の中身は押し麦ときゃべつとにらと椎茸にしました◎
餃子はご飯進みますね。困っちゃう位(^^;)
にんにくが効いていて、とってもおいしかったです!

これにて、今日のお料理終了!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-26 23:57 | マクロビおやつ

テスト休みの使い方⑤。

朝、早速昨日作った酒粕のチーズケーキをいただきました☆
c0109937_1914418.jpg

しっかり濃厚で、本当にチーズケーキみたい!!
酒粕は苦手だけど、これならいけます♡おいしかった~(^^)

そして、熟させていたバナナにやっとシュガースポットが出現したので、バナナとプルーンのパウンドケーキを作りました◎
レシピはこちらをクリック→
c0109937_1963675.jpg

このパウンド、砂糖も油も使わないんですよ!
なんてヘルシー♡そして簡単!!!
冷めてから、早速切ってみて試食です♪
c0109937_19171475.jpg

私好みのしっとりずっしりのパウンド!
甘みも自然な甘みでちょうどGOOD☆
これは、はまってしまいそうです・・・**
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-25 19:20 | マクロビおやつ

テスト休みの使い方④。

今日のcooking♡
まずは朝ごはん。
最近暑くなってきたせいか、無性にバナナが食べたくてバナナのパウンドケーキを作るために買っておいたバナナ(シュガースポットが出来るのを待ち中。。)を使って、シナモンバナナトーストを作りました(^^)
c0109937_17361318.jpg

これは、簡単でおいしいから前はよく作ってました。
輪切りしたバナナをトーストに並べて、シナモンを振りかけて、オーブンで焼くだけ!
シナモンの香り大好き☆
シナモンのいい香りで食が進みます♡

そして、学校にいってきまーす。→ ただいまー。をしたら、cooking2ラウンド目。
昨日、豆乳に酒粕を漬けておいたものを使って、待ちに待ったizumimirunnさんの豆乳で☆濃厚チーズケーキを作りました♪
c0109937_1752825.jpg

一日置いたほうがおいしそうなので、明日の朝のお楽しみ~。

で、次に夕飯になりそうなものを製作。。
c0109937_17462147.jpg

ロールキャベツです(´∀`)
今、キャベツが大量にあって困っていたので;
中身は、焼いた車麩。
じっくり煮込んだので、ダシがよ~く染みてる!
でもレシピよりは煮込み時間が短かったので(待ちきれなくて;)、キャベツがもう少しとろけたらよかったな~。

まだまだありますよ。
こないだ作ったきのこと酒粕のクッキーが、このままではなくなりそうもなかったので、珍しく創作料理!
c0109937_17512912.jpg

クッキーを平らに並べ、その上に茹でたキャベツ、ホワイトクリーム、胡桃、パン粉をまぶしてグラタン風に焼いてみました。。
まぁまぁおいしくいただけました(^^)=3
お母さんも食べてくれて、良かった~

以上!今日のお料理でした!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-24 17:42 | おうちゴハン~