<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

テスト休みの使い方③。

もはや学校から帰ってきたら、台所に立つのが日課になりつつあります;
そして今日まず作ったのが黒豆とプル-ン煮
c0109937_1548504.jpg

柔らかく煮た黒豆に、プルーンを入れ、柔らかくなったらお塩と玄米水飴を入れて完成☆
時間が経って、冷めると甘みがグーンと増して、米飴入れなくても良かったかも・・・と後悔;
でも、おいしく出来上がりました(^^*)

c0109937_1555421.jpg

次に作ったのは菜菜スイーツからで、きのこと酒粕のクッキー
生しいたけがなかったので、平茸で。
初めて酒粕というものを買いましたが、すごい臭いですね!!!
作っている最中に酔っ払いそうになるくらい強い!
出来立てもその香りがまだ残っていて、少し苦手かも(^^;)
時間が経ったろ臭いも薄れてきて、かろうじて食べれました。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-23 23:47 | マクロビおやつ

テスト休みの使い方②。

さーて。早く帰ってこれた所で、早速お料理スタート☆
また、おからを使って作りたかったものがあったので、昨日のおからの炒め物を再利用。
そしてまたもやizumimirunさんにお世話になりました。
まず作ったのは、おからのソーセージ
c0109937_1853469.jpg

これは本ッッ当に私好み!!!
おいしすぎてビックリ!!!
本物のお肉みたいだし、プリップリで食べ応え満天★(見た目は写真だと明太子みたい・・・?)
お肉が大好きだったころは、お祭りで食べるアメリカンドックやフランクフルトが大~好きだったので、久しぶりにフランクフルトを食べたみたいで、懐かしくてうれしくなっちゃいましたよ(´`*)

そしてお次は、前にも作りました、マーボー豆腐。
c0109937_18551087.jpg

こちらも、お肉を使わずにオートミールでお肉代わりという驚きのアイデアのizumimirunさんのレシピ。
葱がなかったので、玉葱で代用。まったく問題ナシ☆

c0109937_185876.jpg

こちらが夕飯風景。
*玄米ご飯
*マーボー豆腐
*おからソーセージ
*かぶときゅうりの漬物

おいしかった(^^)♪
満腹、満腹・・・◎
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-22 19:00 | おうちゴハン~

テスト休みの使い方。(普通は勉強ですね;)

c0109937_1747566.jpg

昨日作ったオートミールバーを早速切り分けて、朝ご飯で食べました(^^)♡
うん!おいしい☆
お母さんににも好評。お母さんはシリアルとかバーのものが好きみたい。
市販のやつは“犬の餌みたい・・・”って言うのに。やったね★

部活は今日からテスト前なのでお休み!なので、早く帰って来れるから、おからを使ったケーキとかizumimirunさんのレシピダイエット☆ポテト風サラダのを作ろうと意気揚々と帰ってきたのに・・・!
お母さんがすべて人参と蒟蒻などと炒めてしまっていました;

ショック・・・(´`;)

おいしかったけど。
でもこんなんじゃ諦めきれず、幸い薄味だったのでこの炒めたおからでダイエット☆ポテト風サラダを作っちゃいました☆
c0109937_184087.jpg

見た目、普通ですよね??
お味の問題ナシ!おいしかったです◎
本当にジャガイモなくてもポテトサラダだ!
しかもおからなら、マッシュする工程がいらないので楽チン♪゛
いつもながら、さすがizumimirunさんです!
私も自分のレシピをブログに載せれる位お料理上手になりたいな。。

c0109937_1883668.jpg

次に作ったもの。長芋のホットケーキです。
いつのだか分からない長芋があって、ずーっと使わなきゃなぁ、、と思っていたので、火を通す料理に使いました。
これも簡単で、摩り下ろした長芋・小麦粉・醤油・甜菜糖を混ぜて焼いただけ。
ふわっふわのホットケーキが出来上がりました(^^*)
隣のオレンジ色のは、お母さんが作ったマーマレード。
甘さ控えめだから、いっぱい付けていただきま~す**
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-21 18:15 | マクロビおやつ

おやつ二連続♡

c0109937_20104228.jpg

昨日から置いておいたフィグプリンが出来ました♪゛
昨日の写真と比べて違くなっているのが分かりますか??
フィグが大きくなって、ひょっこり頭を出しています(^^)
思ったよりも固まらなかったけれど、フィグは柔らかくなり、豆乳を甘みが増しておいしかったです!またフィグを豆乳に漬けておきました☆
漬ける時間を長くすれば、もっと固まるハズ!!!

c0109937_20192987.jpg

もう一つ、おやつ作りました(´`*)
とっても簡単☆適当レシピで作りました、オートミールバーです。
昨日たくさんドライフルーツを買ったので、豪華な感じにできました♪

作り方は、お好みのドライフルーツやナッツとオートミールを米飴でまとめて、フライパンで火に通して冷ますだけ!!簡単~☆
私はドライマンゴーとドライパイナップル、レーズン、胡桃、ココナッツパウダーを玄米水飴で絡めて作りました。

明日の朝ごはんになりそう♪゛
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-20 20:28 | マクロビおやつ

初のコーングリッツ料理☆

c0109937_2335788.jpg

早速、今日買ったコーングリッツでデコさんのレシピのコーンブレッドを☆
(途中、小麦粉が足りなくなったので強力粉も混ぜ混ぜ;)
綺麗な黄色だ~◎
出来上がりは、粗挽きのせいか少しボロボロしやすかったな。

そして、付け合せにはサルサソース☆の、ハズが・・・!トマトがなかったので、ず~っと作ってみたかったハモス(ひよこまめのディップ)に挑戦 d(´`*)
c0109937_23422496.jpg

ワンプレートで盛り付け♪
茹でたホウレン草も彩りのために添えました。
どっちもおいしいけど、一緒に食べるべきではなかったかも;
どっちも味が濃く、合わなかったな;
やっぱりコーンブレッドにはサルサなんだ・・・!

こう悟った瞬間でした〈笑〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-19 23:47 | おうちゴハン~

お買い物とおいしいもの。

今日は部活後、横浜までお菓子などの材料を調達しに行きました☆

全粒粉・コーングリッツ(粗挽きのコーンミール)・胡桃・葛粉・ひよこまめ・プルーン・ドライマンゴー・ドライパイナップル・ドライイチジク・・・

けっこう買ったなぁ。。重かったぁ;
ドライフルーツをこんなに大量に買ったのは、安売りをしていたから。
なかでも注目はドライチジク!!
c0109937_2301691.jpg
まるーい小さ目のイチジクで、イラン産。ドライフィグというみたいです。
イラン南部の乾燥した気候、照りつける太陽はイチジクの生育に最適で、この気候が害虫を防ぎ益虫を守る役割を果たすため、一切農薬をしようする必要がないそう!
そして、このドライフィグをカップ一杯に入れ、豆乳or牛乳を注ぎ、そのまま常温で一晩おくと、自然に固まりフィグプリン
c0109937_237667.jpgが出来るとのこと・・・おもしろーい!
さっそく試してます(´`*)
明日が楽しみ~♪

他のドライフルーツはパウンドケーキに入れようと目論見中です・・・☆


その後は遅めのお昼。またnish(^^;)
素材が良くて値段が手ごろでバイキング以外!ってなると、ここしかないんですね;
c0109937_23121066.jpg

今日は海の幸たっぷりのトマトソースのパスタをチョイス☆
ほんとに貝がたくさーん!
貝殻は最初に取り除く派です〈笑〉
やっぱりパスタはここのが一番好き♪゛もちもち~

最近また食欲旺盛っていうより、暴食気味なので食べたらず、ケーキ1つ無料になる券があったので場所を移してcafe comme caでデザートタイム(^^)**
c0109937_23193100.jpg

すごい大きい!(特に縦に。)盛ってます!!
今オススメっぽかったので、マンゴーのチーズケーキタルトをいただきました。
なんか・・・すっごいマンゴー!!〈笑〉
濃厚です!!!
一番上にはマンゴーと林檎の薄切り。
二番目にはマンゴーのババロア的なもの。
三番目にはスポンジ。
四番目にはクリームチーズ。
五番目にはチーズケーキ。
そしてタルト。って感じだったと思います!
おいしかった~。。甘さも控えめでGOOD!

今日はおいしいもの食べれて、材料も買えて至福の時でした(´`)♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-19 23:30 | オソトでゴハン♪

また暴食気味か・・・!?

今日の夕飯。

*玄米ご飯
*人参と玉葱の天麩羅
*大根の葉とさつま揚げ炒め
*キャベツの茹でたものを鰹節と合えたもの

ヘルシーでしょ??
でもやっぱり量食べちゃうと意味ないんですよね;
本当にこの1年くらいで悟りました。。
体に良い物はいくら摂取してもいいんだ!っと勘違いを起こし、自然食バイキングに行きまくりで体重が史上初の記録をこの冬にたたき出しましたから・・・(^^;)

最近意識してよく噛んでないなぁ;

お腹空いてないのに食べるのやめなきゃ!!
暇だからなんか食べるっていうのはやめなきゃ!!

暴食ストッープ!!!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-18 23:56 | おうちゴハン~

甘~いハンバーグ♪

c0109937_22315548.jpg

いつもお世話になっています!izumimirunさんのレシピです(^^)♪
玉葱だけのハンバーグ
これまたとってもおいしかった!
私的には、少し冷めてからの方が玉葱の甘みが際立って好きです☆
ふわふわしてて、甘ーくて、おいしくって食べすぎちゃいましたよ;
c0109937_22362823.jpg

こっちはお母さん作・ピーマンと人参と葱と平茸の和風パスタです。
パスタの湯で具合は私が担当。
固めが好きなので、調度良いアルデンテにするつもりが、少し芯の残ってしまう結果に;
具は味が濃い目だったので、玉葱のハンバーグを添えて、一緒にいただきました(´`)♪

体育祭の時期の勢いで食べてしまった;
もうそんなに運動してないから、消化しきれないよ~蓄積される~;
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-17 22:42 | おうちゴハン~

(´д`;)

久々の更新になってしまい、申し訳ありません;
パソコンの調子が良くなく、使えなったうえに体育祭で忙しかったもので(^^;)

また前の分も更新にておきます。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-17 15:59 | にっき

最後の体育祭の後には・・・★

今日は高校生活最後の体育祭でした。
も~~!すっごく楽しかったです(>▽<)!!!
朝練や昼休み練は大変だったけれど、本当に良い思い出が出来ました♡

本当に今年の赤組は最強だったな~☆
私の出た競技は全部勝てたし、リレーは1・2・3フィニッシュだし、最終的には200点近く離して圧勝!!

すでに筋肉痛が痛いけど・・・とにかく楽しんで参りました♪゛

そして、ここ最近の食欲がとてもすごいですね。
でもその分躍りまくっていたので、チャラになっているハズ!(実際、体脂肪減ったし☆)

頑張ったご褒美に、おかあさんがラ・ベルデュールオレンジのゼリーを買ってきてくれました(^^)♡
c0109937_22145038.jpg

オレンジんの皮がそのまま器になっています☆
中は果肉たっぷりのつぶつぶゼリーと大きなオレンジの房がたくさん入っていました!
c0109937_22182822.jpg

こちらはお母さんの。前に私が食べたものです☆“さくら”というババロア
和風なババロアで、桜餅が入ってる!!
c0109937_22203428.jpg

これはお父さんのチョコのケーキ
お父さんは決まっていつも、チョコレートケーキです。
中は、3層くらいになっていて、濃厚~なチョコでした。おいしい!

今日はかなりの体力を使ったから、夕飯後でろぺロリと平らげてしましました☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-16 22:01 | お持ち帰り☆おいしいもの