<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

卵なし☆ゴーヤチャンプル~

夜ご飯に、今年2回目のゴーヤチャンプルーが登場☆
今回のは豆腐とゴーヤと葱のシンプルバージョン(^^)

そういえば・・・去年までは私が嫌がっても入れていた卵が入ってない!!
入っていなくてもなんの支障もないし、変わらないなら一つでも命を奪わないで作ったほうがいいもん♪

明日のお弁当にも入れていこー(´`*)
でも女子高生でお弁当にゴーヤチャンプルと玄米ってまったくかわいげないし、地味で引きますよね;
私のお弁当は大っぴらには出来ません〈笑〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-15 16:11 | おうちゴハン~

白米。

なぜか久しぶりに我が家の食卓に白米が・・・!!

白米は嫌いじゃないけど、やっぱり食べ応えがないんですよね;
1杯じゃ確実に物足りない。。

2杯食べても物足りず、おかずをたくさん食べる羽目に・・・

やっぱり玄米が好き!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-14 23:58 | おうちゴハン~

幸せになれるかな・・・?

c0109937_1952629.jpg

四葉のクローバーを発見しました!

わーい(^^)♪

良い事あるかな・・・??

でも最近、なんだか調子がいいんだッ♪
ニコニコしてるし、気持ちも落ち着いてる。
毎日楽しい!

こんな日が一日でも多いといいな☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-13 19:56 | にっき

Mother's Day♡

c0109937_194499.jpg

画質が暗いですね(´д`;)
今日は母の日♪
いつもワガママでごめんなさい。そして、いつもいつもありがとう!
って事で、今年は黄色いバラの花をプレゼントしました。
よろこんでもらえたかな・・・?
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-13 19:48 | にっき

今日のおやつ♡

今日の手作りおやつ達。
c0109937_19303769.jpg

黒胡麻クッキー:前にも作ったことあるけど、なんか前と全然違う・・・?
かなりサックサクで私の好きな感じ♪メープルはやっぱり、分量どおりに入れると甘みが強めだなぁ。。でもおいしかった!
c0109937_19312142.jpg

甘酒マフィン:第二段です。今度は、全粒粉の所を、小麦粉+ふすま+オートミールにしてみました☆つぶつぶで良い感じかも。
そういえば、甘酒を冷蔵庫に入れておいたら甘みがぐ~んっと増してた!!
だからマフィンも何も付けなくても自然な甘みが(^^)レーズン入れなくてもOKだった。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-12 15:39 | マクロビおやつ

・・・・・・

昨日の遠足で、色んなもの(久々に市販のお菓子を食べた!)を食べたせいか朝からお腹が・・・・体は正直だ。

でも今日も、お土産でもらった雷おこしやら人形焼をいっき食い;
一旦バランスが崩れると、ずるずると悪い方いってしまうんです(^^;)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-11 19:16 | にっき

甘酒どうしよう・・・

今日は遠足に行ってきました☆
絶叫系が苦手な私としては、何も乗れないんじゃないかと不安だったんですが、意外と緩めな絶叫系もあり、少々恐かったのですが、楽しんできました(^^)
雨が途中で降ってきたけど、もう帰りって時でよかった~=3

おやつにはもちろん昨日作ったぬかチョコナッツバーを持っていきました♡
おいしくできたな◎
本当にカ○リー○イトみたい!!もう少し太めにすればよかった!!

さて。予定よりも早く帰って来れたので、お菓子作り~♡

一昨日くらいに、米麹と玄米とお湯を保温ポットに入れて、甘酒作りに初チャレンジしていて、今日飲んでみたら、何か甘くないしすっぱい(?)しおいしくな~い!
って事でインターネットを駆使し、甘酒を使うレシピを検索!
見つけたレシピをアレンジして、甘酒マフィンを作ってみました(゜∀゜)

●材料
甘酒
全粒粉・・・100g
団子の粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・少し
ラム酒付けのレーズン

甘酒は計っていなかったので、良く分からないのですが、粉っぽくない程度に。
これをマフィン型に入れて180℃で25分位で焼くだけ☆
簡単、簡単♪
c0109937_19262357.jpg

私は最初、失敗か!?と思い、ジャムを付けていたのですが、母とおばあちゃんから意外と好評でした(^^)♡
冷めてきたほうがおいしいのかな?

最初は何も付けないで食べて、コレだけでは物足りない人はジャムをつければ大丈夫です!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-10 19:26 | マクロビおやつ

明日は遠足♪゛

題名通り、明日は遠足です(゜∀゜)☆
なのでおやつに持っていけそうな、デコさんのれしぴのぬかチョコナッツバーを作りました♡
本にも、“遠足や旅行のおやつにぴったり。栄養補給にもなる”とかいてあったので。
c0109937_2122496.jpg

いっぱいできた~(´`)
今日は甘味料はちゃんとレシピ通りにメープルシロップを使って、きっちり計って作ったら、私には甘すぎたな;でもこれなら、友達にあげても大丈夫そう!

夕飯は
*玄米ご飯
*ゴーヤとエリンギと葱のチャンプルー
*カブの葉っぱの漬物

ゴーヤは今年初だ!ゴーヤを食べると夏を感じるなぁ。。
だいぶ暑くなってきたし、もう少し陰性のものも食べよーっと!
めっきり食べなくなった、胡瓜やトマトも食べたいな。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-09 21:12 | マクロビおやつ

クリーミ~♡

c0109937_2140183.jpg

こちらの今日の夕飯は、またまたizumimirunさんのレシピを参考に作らせていただきました♪゛
偽ホタテの豆乳グラタンです(´∀`)
エリンギがあったので、ラッキー☆と思い使おうとしたら、お母さんから明日使うからとNGが!
なので、変わりに平茸をいれました。。もはやただの“豆乳グラタン”になってしまった・・・
でもでも、とって~ッもおいしかったです♡
乳製品が入っていないとは思えない!本当に、izumimirunさんのレシピを知って、試してから感動と驚きでいっぱいです・・・!
乳製品を使わなくても、こんなにこってり・クリーミーな物が作れると知ってから、グラタン系を作る率がかなり高くなりましたね;

だっておいしいんだもん!
c0109937_2151403.jpg

中身はこんな感じ↑    平茸しか見えませんね(^^;)
c0109937_21525259.jpg

後は、かぼちゃのオーブン焼きを作りました♪
塩・胡椒だけの味付けで、スライスアーモンドと一緒に食べました◎
充分甘くておいしい!

今日も大満足でした☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-08 21:55 | おうちゴハン~

新しい甘味料♡

c0109937_21321937.jpg

ららぽーと横浜にて、新しい甘味料を発見!
ブルーアガベ・オーガニックシロップというもの。

“メキシコを中心とした北中米諸国の乾燥地帯に生殖する、 竜舌蘭科アガベ属ブルーアガベ(学術名:BLUE WEBER TEQUILANA)の樹液を圧搾精製したものです。 このブルーアガベは、古くから、テキーラの原料としてメキシコの方々に広く親しまれてきました。 その貴重な樹液をそのままに日本の皆様にお届けする、それが「ブルーアガベ・オーガニックシロップ」です。 ”

とのこと。砂糖より30%甘みを感じられるらしく、少量で甘くなるかな?って事で、少々お値段は高めだったけれどお買い上げ~。
植物性の上、オーガニックだし☆

使うの楽しみだな~(^^)♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-07 23:30 | お持ち帰り☆おいしいもの