<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日の夕飯♪

今日の夕飯。
c0109937_7111943.jpg

今日も私が全部作りました~♪

*玄米ご飯
*かぼちゃのサラダ
*大根の揚げ物
*わかめと豆腐と玉葱の味噌汁

c0109937_7123667.jpgc0109937_713956.jpg







左:大根を茹でてから、一口大に切って、フライパンでタレに絡めたものを、玄米粉を付けて揚げたもの。しっかり味が染み込んでいておいしい☆揚げなくてもおいしいかも。
右:かぼちゃをお酢・油・お塩で味付け。レーズンを混ぜたもの。おいしいけど、私はかぼちゃはやっぱり煮物だな~、と思う!

そしてやっぱり今日も食べすぎ;
作りすぎてしまって、残すのが嫌だったので;
作り過ぎにも気を付けなくちゃな・・・

食後のお茶は、お母さんが沖縄旅行のお土産にもらったもの。
c0109937_72293.jpg

ハイビスカスの色がキレー♡
ステビアという乾燥させた葉っぱが入っているらしく、甘い!!
砂糖の甘さの200倍だそう!
 
そして、分かりますか!?
茶柱が立っているんです!良い事あるといいな(^^)♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-06 23:08 | おうちゴハン~

♪♪♪

昨日は帰ってきて本を読んで、うたた寝をして、気付いて起きたら今日の4時半(^^;)
ビックリ~。。
そこからお風呂に入り、身支度をして部活へ~
すっごくいい天気!汗かいた~~
そしてそのままお友達と映画&ランチに行きました♪

今日のランチ:nishにてマルゲリータあぶり凧の明太子スパゲッティを半分コ♪
c0109937_21574061.jpg

c0109937_21581126.jpg

おいしかった~(^^)
でも、最近バイキングばっかりに行っているこのお腹には物足りないものがあった・・・
そして野菜を全然食べてない!夕飯で取らなきゃな~

映画まで時間があったので、お買い物を嗜む。色々購入♡

そして映画は『ラブソングができるまで』を見てきました♪
良いです!おもしろいし、泣けるし、ヒュー・グラントはかっこいいし・・・♡
歌声も綺麗ですよ(´`)♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-05 22:18 | オソトでゴハン♪

まさかの・・・!?

御殿場に行けなかったため、柏餅を作った後はまたららぽーとを探検しました☆
この前の一日じゃとてもじゃないけど、回りきれなかったもので;

そしてランチはお母さんと「絶対バイキングはやめようね!」っと誓っていたのに・・・・;
まさかのゴールデンウィーク3回目(´`;)
だって、他は定食で1500円で少ししかのっていなかったり、肉料理だったりで・・・
これだったら、少し高めでも色々食べれて自然食のバイキングのが良いという結論に。
ただし、食べすぎにはしっかり気を付けました!
c0109937_21424522.jpg

c0109937_21432772.jpg

c0109937_21442471.jpg

c0109937_21452399.jpg

とはいうものの、確実に普段よりは多い量になりがちですよね;
でもデザートはプチ柏餅と豆乳葡萄ジュースだけに止めておけたのはGOOD☆
今日はイタリアンなきんぴらサラダがおいしかった!粉チーズとかかかってるんですよ~。
で、やっぱり薬膳カレーとおからのオーブン焼きは外せない★

よく噛んで食べれたし、いつもこの位で止めれれば・・・!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-05 21:34 | オソトでゴハン♪

一足お先に。。

今日は家族で御殿場のアウトレット♪
のハズが・・・!お父さんが風邪を引いてしまったために中止に Σ(゜∀゜)
せっかく早起きしたのに〈泣〉

って事でやる事がなく、明日の子供の日に合わせて作るつもりだったよもぎのかしわ餅を作りました。
昨日、家の近くから摘んでおいたよもぎを使いました☆
よもぎを茹でている最中、良い香りが・・・♡色もキレーな緑色になりました。
でも、途中で虫が浮いてきた!!ビックリした~;
そして虫さんごめんなさい;

“食べる”って、食材そのものだけでなく、そこに住んでいる虫などの命もいただいているんだな~、と実感。やっぱりすでに加工されている物しか食べていないと、そういうことも感じにくいだろうし、こういう点でも手作りっていいですよね◎

c0109937_21203378.jpg
よもぎが茹で上がったら、すり鉢に入れてひたすらゴリゴリ・・・・・・・
意外と繊維っぽさがなくなるまでするのは大変だったな。




c0109937_212506.jpg
きれいに擂れたら、団子の粉と熱湯をよく混ぜて、茹でたものを投入~
少し茹ですぎたせいか、硬めで擂りにくい。。
 
お~だんだんそれらしくなってきたぞ☆



しっかり擂れたら、まん丸にして、伸ばして、作っておいたレーズン餡子を入れて丸めれば・・・
c0109937_2129811.jpg

完成~(^^)♡あらかわいい♡
c0109937_2130422.jpg

きな粉と餡子(中にも入っているけど;)をトッピングしてみたり・・・♡
一足早いけど、子供の日、おめでとー(?)!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-04 07:34 | マクロビおやつ

moe'手作りディーナーフルコースなり☆

フルコースって言っても、作ったものはそんな大それた物じゃないんですけどね(^^;)
c0109937_19472634.jpg

こんな感じ。華はないけど、私には充分のご馳走!
自分で作ったってだけで格別ですね♡
家族に振舞いました。全部初めて作ったものなので、お口に合うかドキドキ・・・
c0109937_19485522.jpgc0109937_19492040.jpg







c0109937_19495966.jpg
c0109937_19503687.jpg







左上:小豆ご飯は、ちょっと固めだったなぁ;ショック!でもお父さんはお替りしてくれた♡
右上:焦げてるわけではありません!izumimirunさんのレシピ“なんちゃって溶けるチーズでグラタン”を作ってみました☆それにしても黒すぎ・・・?でもお味はとってもおいかったです(^^)本当にチーズが入ってるみたいにトローリ☆他のレシピに書いてあった、エリンギをホタテにみたてるという技も使ってみました!親にも大好評☆「歯ごたえが合っていい」だって◎ところが、私のお皿の中にはエリンギが一つも入ってなかったっていう・・・;ちゃんと分けなきゃな;
左下:摩り下ろした玉葱のスープ。味付けはお塩だけー♪゛でもとってもおいしい!
    車麩を浮かべてみました。
右下:これもizumimirunさんのレシピの“肉ナシ団子”は簡単おいしい!オーガニックのソースを使いました♪
あ。あと、写真はないけれど、グラタンに入れるように蒸したジャガイモに胡麻豆腐に付いていた味噌ダレをかけたものも作りました。

ちゃんとデザートもありますよ!
c0109937_20124388.jpg

っていっても、昨日作ったババロア・・・でも一日経ったら、味も落ち着いて、玄米水飴をかけて食べたらおいしかった!甘みが足りなかったんですね(^^;)

お腹いっぱ~い!大満足の夕飯でした♪
みんなも残さず食べてくれてよかった~=3
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-03 20:18 | おうちゴハン~

もう何回作ったんだろ・・・?

c0109937_20212253.jpg

お母さんのおやつ。
お母さんに『何か作って欲しいおやつある~?』と聞くと、いつも『スコーン』って返ってくる。。
他のも作りたいのに・・・でも一番簡単でおいしくて失敗がないから大好きなんですけどね。
でもやっぱり何か違う感じに作りたかったので、胡桃とラムレーズンをIN☆
一味違うスコーンが出来上がりました(^^)♪

出来立てを持って、走っておばあちゃん家まで行ってきました!
焼きたてを食べさせてあげたくて☆
今日は二人でおやつをした後、おばあちゃん家の冷蔵庫あさり〈笑〉
なんか変わったものやら、賞味期限とっくに切れてるのとかあっておもしろいんです♪
今日は、メイプルシロップ・葡萄のストレートジュース・栗鹿の子・大根などの戦利品を持って帰りました♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-03 15:20 | マクロビおやつ

ゆっくりと・・・

c0109937_18392753.jpg
c0109937_18395469.jpg

今日の夕飯たち。

*玄米ご飯
*こんにゃく・油揚げ・チンゲン菜・きのこの煮物
*ジャガイモのローズマリー炒め

久しぶりに」ゆ~っくり、食事中立ち歩かずに食べれた。
なにせ、二日連続バイキングだったからね;
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-02 18:43 | おうちゴハン~

わんこも食べれる!?ババロア~

c0109937_18202734.jpg

何も問題のなさそうに見える、この甘栗の焼きババロア
ところがコレ、まっったくおいしくな~い(`д´)!!!!
分量はまったく間違えていないので、自分の口には合わなかったのかな。。
メイプルシロップのところを玄米水飴にしたから??
あと、もう一つ原因は挙げるとすれば、甘栗がず~っと前に友達が買ってきてくれた100均のものって事。
コレか!?これが原因なのか!?
なにはともあれおいしくなかった。改良を加える余地なし!

どうしようコレ・・・みんな食べてくれるとは思えないし・・・・

って事でわんこに与えたらおいしそうに食べてくれました(^^)♪
この手使える☆
捨てるなんて、もったいなくて絶対出来ないしね。
c0109937_18302510.jpg

いい顔してるでしょ?食べ物を見てるときは、明らかに目の輝きが違います。

あ。話はババロアに戻って、きなこのチーズケーキの時は冷やして時間が経つとおいしくなったので、明日もう一度チャレンジしてみます!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-02 18:37 | マクロビおやつ

いざ☆ららぽーと横浜へ

今日は初!ららぽーと横浜にお出掛けしました♪
とって~も広くて、いろいろなお店があって、とても1日では見きれない!!
大きな本屋さんもあって、パーツ屋さんなど、見ていて飽きない!
また行くし!

いろんなかわいいものにめぐり合えて、楽しかった~(´`)♡
かわいいポストカードとペンケース、アクセサリーのパーツを購入♪
(最近、手作りにハマってます☆エプロン作りたいなぁ。。)
あ!あとあと、かわいい~パンプスGET♡うれしいなッ♡

そしてランチは・・・
さとみさん!!
『野の葡萄』行ってきましたよ!!!
c0109937_18585492.jpg

c0109937_18593019.jpg

c0109937_1912052.jpg

c0109937_1904956.jpg

いや~すごい量だった!!!
あれもこれも、食べた~い!で手をつけまくり・・・・
何食べたっけな・・・

玉葱と人参とせりの天麩羅・かきあげ・ひじき・モロヘイヤのスープ・おからとジャーマンポテトのオーブン焼き・お豆・お豆腐・海藻の寄せ集め(?)・うどん・モロヘイヤのオムレツ・煮物・テリーヌ2種類・キャベツのなんか・筍のなんか・パスタ2種類・雑穀ご飯・コーンフレーク・天然酵母パン4種類・お味噌汁・薬膳カレー・甘さ控えめぜんざい(ぜんぜん控えめには感じなかった;)・パウンドケーキ2種類・蒸しパン4種類・豆乳葡萄ジュース・ピンクグレープフルーツジュース・クッキー・豆乳わらび餅・豆乳ぜんざい・・・・・

少量ずつでも、よくもまぁこんなに・・・・・
やっぱり、制限時間90分だとかなりの量が食べれてしまう;

こんなに食べた中で私が「これ好き♡」って思ったのは、
*雑穀ご飯+薬膳カレー(無添加♡)
*豆乳葡萄ジュース
*おからとジャーマンポテトのオーブン焼き
でした(^^)

おいしかったな~♪
(でも実は風邪っぴきで味がわからなかった;のですが、途中で治ってきました☆)

そういえば2日続けてバイキングだったΣ(゜∀゜)
やばい、やばい〈汗〉
お野菜が補給できても、さすがにこんなに摂取してデザート食べてちゃ、不健康になってしまう;
でも、自然食でバイキングのお店って、けっこう値段が高くて敷居も高い気がして、ついつい自然食のバイキングに行ってしまうんですよね;
もっと気軽に入れる安心☆安全なおいしいご飯屋さんができるといいなぁ。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-01 19:39 | おうちゴハン~