<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダイエットにもいいかも◎

おいしそうなカボチャがあったので、デコさんのレシピパンプキンスープを作りました(´`*)
このレシピは、じっくり炒めた玉葱で甘みを引き出すのですが、とっても甘くなっておいしかったですよ~!!
c0109937_11584744.jpg

皮も入っているので、色は悪いですね;
でも皮も入っているからこそ、栄養もたっぷり!
温かいのもおいしいけど、冷たくしてもさらに甘みが増してGOODでした♡

もう一品は、前に行ったAnnon cookのサラダを参考に玄米サラダを作りました☆
c0109937_1205625.jpg

具材は小さく刻んだトマト・きゅうり・インゲン・とうもろこし。
味付けはお酢・オリーブオイル・塩を混ぜ込むだけなので、簡単ですよ♪
冷たい玄米ご飯と混ぜ混ぜするだけです!

ダイエット中の母にも、玄米ではなく粟で代用して作ってあげたら、おいしいって言ってくれました。

わーい(^^)♪

野菜がいっぱい取れて簡単なので、今年の夏はこのレシピが大活躍しそうですw
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-13 18:44 | おうちゴハン~

お腹いっぱーい!

夏休み前で学校が早く終わるので、今日はおばあちゃんとデートです☆
待ち合わせで色々ありましたよー;
おばあちゃんが、軽く迷子になりまして;
携帯持ってるのに、電波が悪いらしく繋がらなくて・・・もう会えないかと思いましたよ;

やっとの事で会えて、ランチはAENでバイキングです(^^)
最近、外食続きでなかなかサラダ以外の野菜が取れなかったので、ここぞとばかりに補給!
c0109937_17365629.jpg

c0109937_17482060.jpg

c0109937_17374890.jpg

c0109937_17382851.jpg

最初の写真はカメラの設定が悪くて、汚いですね;ごめんなさい;

その他にもチョコチョコ食べましたが、いつもの私と比べると、全然食べれなかった!!
制服だから・・・??さっき色々あったから・・・?
とにかくすぐにお腹いっぱいになりました=3

今日は大好きなかぼちゃの煮物かき揚げとうもろこしがあってうれしかった♡
デザートでは、黒米の白玉(←もはや“白”玉とは言えないのでは・・・)の豆乳ぜんざいみたいなのがおいしかったです(´`*)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-12 17:47 | オソトでゴハン♪

久しぶりに☆

久しぶりに料理をしましたよ!!

ゴーヤがあったので、ゴーヤチャンプルーを作ろうとしたら・・・
お豆腐がなぁぁぁぁぁい(>д<)!!!
ゴーヤは苦いから、あの豆腐のまろやかさで中和しなきゃ無理!

・・・・・なら豆腐、作ってやろうではないか!

って事で初のお豆腐作りからスタート☆
無調整豆乳のパッケージに作り方が書いてあったので良かったぁ。。
しかもめっちゃ簡単!(簡単なの以外作らないんですけど;)

まず冷えた無調整豆乳に、にがりを入れてゆっくりかき混ぜる。。。
それを小分けして耐熱容器に入れて、蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で10分、弱火で5分。浮いているお水は捨てて、完成☆
c0109937_17232377.jpg

お~ぷるっぷる!
少し容器が大きすぎたせいか、ゆるめだったけど、なかなかおいしかったです(^^)

さて、ここからが本題のゴーヤチャンプル作りです!
ゴーヤの中綿を取って、切って、しいたけ切って、葱切って・・・
油を引いたフライパンで全部炒めて、味付けして、お豆腐を入れて、卵も入れてまろやかさをプラス!
c0109937_17275223.jpg

ゴーヤチャンプルーを食べると、夏だなぁって感じです(゜∀゜)
これでご飯があったらなぁ・・・今日はうどんです〈泣〉




[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-11 17:12 | おうちゴハン~

だいぶサボって申し訳ありません;

久しぶりの投稿ですね;

まず最初に言っておかなければならない事は・・・
だいぶサボって申し訳ありませんでした!!

色々と理由があったのですが、こんなに放置したことを反省です。。
理由というのは・・・

・父にインターネットのやり過ぎ(そんなにやったかなぁ・・・?)と、勉強のやらな過ぎで喧嘩になったから
・母がダイエットをするので、『お菓子を作らないで』と言われたから
・確かにお菓子の作りすぎで、自分も太ってきたから;
・最近、お菓子の失敗ばかりで料理が億劫になってしまったから(味もいまいちの上、前にケーキ1台まるまる落としてしまい、意気消沈・・・)
・最近、プチ鬱気味でした・・・
・鬱のせいでマイナス思考になり、『マクロなんてまだ知らないほうが良かったかも・・・』と考えてしまった(この年でマクロを実行するとなると、色々と付き合いが大変なのです;)

などなどなど・・・言い訳に聞こえるかもしれませんが、私なりに考えて投稿を控えさせていただいてました。
このままブログ書くのを止めようと思いましたが、久しぶりにブログを見てみて、こんなに休んでいたのに、コメントをくださる人がいる、レポートを見てみると、毎日何人もの方が見に来てくれていた・・・それを知って、まだまだ続ける事にいたしました!

これからは、毎日の投稿とはいかないかも知れませんが、出来る限り、みなさんに『おいしそう!』や『このお店行ってみたい!』と思っていただけるようなブログにしていくので、これからもよろしくお願いします!

あ。一つ付け加えです!
これからはマクロにこだわり過ぎない事にします。
高校生で行うことに多少無理があるのと、あまり陰・陽の考えが好きではないからです。
“なすは陰性だからダメ!”とか“なすの陰性のせいで冷えすぎてしまった”とか、なんかその食べ物のせいにするのが嫌です。せっかくおいしく育ってくれたんだから、『ありがとう』の気持ちを持って、おいしく、少量いただけば、何も問題はない・・・ハズ!
言葉で説明するのが苦手&下手で、うまく言い表せませんが、とにかくこれからは、

無理のない程度に
体に優しく、地球に優しく、季節に合ったものを取り入れていきたいです。
(そして出来れば少食で☆)


なので、夏野菜もじゃが芋もガッツリ食べます!
お肉は環境の面や、体に負担がかかる事、動物愛護の面から見ても、やっぱり食べません。
お菓子類はやっぱり、波が激しくなる気がするので、バランスをとって、“たまに食べる”程度にしたいですね。

よし!それでは、改めてこれからもよろしくお願いします☆

*休んでいた分も、書くことがある日にはアップをしていくつもりです。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-07-10 18:19 | にっき