ばなな

c0109937_19544238.jpg

す~ごい絶妙なバランスで立ってます!!

昨日作ったバナナケーキ
感想はというと・・・甘さOK!しっとりモチモチ!上にまぶしたココナッツがGOOD!
って事でかなり良い感じに仕上がりました(´∀`*)

お母さんからも「おいしい」の一言をもらえました♪
やったね★
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-23 20:01 | おうちゴハン~

おつとめバナナ。

c0109937_1945115.jpg

母がおつとめ品のバナナを買って来て、何かおやつを作って欲しい、と言うのでこんなものを作ってもました(^^)
調度この前、図書館で借りてきた『100%米粉のパン&お菓子』という本のバナナケーキです☆
米粉なら何でもいいみたいだったので、だんごの粉と1割玄米粉を混ぜてみました。
出来栄えはかなりおいしそうです・・・♡
でもこのケーキ、バナナを1本しか使わないのであと2本早く使わねければ・・・!

今日は夜遅いので、味見は明日のお楽しみ♪゛
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-22 22:43 | マクロビおやつ

ダイナミックなベーグルサンド☆

昨日書いていた、“ビックリなレシピ”とはこれです!!!
c0109937_18341426.jpg

ジャン!!
かなり大胆なレシピですね♡
見たまんま、“大福サンド”です!
これまた楽チンレシピ♪゛

ベーグルを半分にして、練り白胡麻を塗り、(豆)大福を乗せてオーブンで3分焼く。

レシピ本で見たとき、このダイナミックさに魅了され、ベーグルから大福まで作っちゃいました〈笑〉
食べた時の第一印象派・・・食べやすい!
お餅にあんこが包まれているから、ガブリついても横に落ちない~♪
べろーん、と伸びて、ベーグルの大きさとジャストフィット☆
c0109937_1842440.jpg

↑こんな感じに。
歪でも、やっぱり手作りはおいしいかったです(´`*)

あと、今日は朝からお料理しちゃいました;
大好きなデコさんの『美人のレシピ』から、カブのポタージュスープです!
c0109937_18461617.jpg

・・・これはおいしいです!
すっごくカブの甘みが感じられて、豆乳とか入れてないのに、クリーミーなスープです!
心臓と小腸に良いそうです。
このレシピ本を持っている方!!ぜひお試しあれ♪

朝からこんな料理していたので、危うくバスに乗り遅れるところでした;
危ない②(´д`)=3
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-22 18:51 | おうちゴハン~

キッチン独占☆

今日は家に帰ってから、ずーっとキッチンにいました;
家に誰も居なかったのでキッチン独占☆
何だか色々作りましたよ(゜∀゜)

まずは大福を作りました!
小豆は一昨日のに煮たのがまだまだあったので、とっても簡単☆スピーディに出来上がり♪゛
c0109937_20522873.jpg

小さいの2個分なら、白玉粉50グラム・水50cc・塩一つまみで出来ちゃいます。
これをこねて、6分蒸して、胡麻すりみたいなので練って、円形にしてあんこをIN☆
大福は“買うもの”と思っていたけど、けっこう簡単なんですね**

次に、を炊きました。
炊いた粟に、豆乳と醤油を混ぜ合わせ、ご飯に掛ければ・・・・卵掛けご飯みたいなのです!!
写真は撮らなかったのですが(見栄えが良くなかったので;)、これは味も食感も卵掛けご飯でした!

そしてお次は~!豆乳抹茶ベーグルです(´∀`)
昨日、図書館で『BAGEL&BEAG オリジナルレシピ 第二弾L』という本を見つけて借りて来たんです♪
でも少し失敗してしまった(>м<)!
豆乳を温めすぎました;
そのせいなのかな??生地が固めになってしまって;
捏ねても捏ねても良い感じにならない〈泣〉
中途半端な生地で焼いてしまったので、ベーグルならではのモッチリ感が少しかけてしまいました。ショック!
でも味は良かったし、一生懸命作ったものは多少失敗してもおいしいものです。
試食のつもりが、おいしく丸1個いただきました♡
c0109937_21134661.jpg


ラストです!これも同じ本から、焼きなすタルタルというものを作りました。
c0109937_21224243.jpg

焼いて皮を剥いたなすをタルタル状に刻み、きゅうりも刻み、醤油とおろししょうが、鷹の爪を混ぜ混ぜするだけです。
本当に簡単なのしか作ってませんね;
鷹の爪を入れすぎてしまい、ヒーヒー言って、汗をかきながら食べました。

明日の朝ごはんも、この借りてきた本のレシピを作るつもりです♪゛
ビックリなレシピですよ・・・♡
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-21 21:21 | おうちゴハン~

今年初!

c0109937_2328040.jpg

今年初めて、スイカを食べました♡
夏を感じますね~。
スイカにはお塩をかけますよね?
私は小さい頃は、絶対に塩をかけない派でした。
「なんでお塩なんてかけちゃうの!?フルーツだよ!?ありえない!」って感じでした〈笑〉
でも今は、お塩が甘みを引き出してくれるって事が実感出来るようになり、断然かける派です♪゛

朝ごはん、もう一品目は、バナナトースト+あんこの豪華バージョン!
c0109937_23344926.jpg

いつもはバナナだけですが、あんこがいっぱいあったのでトッピング☆
このあんこには何も甘みを付けていなかったけど、熟々に熟したバナナを使ったから、一緒に食べればこれだけで充分甘い!

さすが“おつとめ品”のバナナ・・・笑゛
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-21 07:26 | おうちゴハン~

小豆だらけの朝ごはん♡

昨日の夜に茹でておいた小豆を使って、小豆ラテにチャレンジです(^^)♪
ラテと言っても、使うのは牛乳ではなく豆乳です。

作り方はとってーーっも簡単☆
茹でた小豆・豆乳・白練り胡麻・甘味料(今回はアガベというシロップを使いました)をミキサーでガー!!!ってするだけ♪゜
c0109937_2040373.jpg

これだけでスタバにも負けない,おいしいドリンクの完成です◎
今、小豆フラペチーノというものがスタバで売られているのですが、飲みたかったけれど、ものすごく高カロリー&甘いと聞き、こんなものを作ってみました(´`*)

最近、陽性気味になっていたので調度良かったしw
たまには、もうすぐ夏だし久しぶりに豆乳のドリンクを飲もうかな♪゛

そして今日も小豆パイ
c0109937_2045424.jpg

小豆でむくみが取れるといいなー
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-20 20:31 | おうちゴハン~

失敗したお菓子は・・・

今日も暑かったですね~。。
なので冷たいゼリーなんか食べたい気分・・・♪
なので今日もお菓子作りです。
c0109937_19515337.jpg

これじゃあ何だか分かりませんね・・・(^^;)
コレでどうでしょう?
c0109937_19531922.jpg

お分かりいただけたでしょうか?コーヒーゼリーです☆
デコさんのレシピは穀物コーヒーを使っているのですが、ないのでインスタントコーヒーで;
だからなのか、かなり苦い(kдk)!
玄米米飴も足りなかったかな;
しかも口触りが少しザラザラ・・・・・
最近、お菓子の失敗が多くて、それを片付けるのが大変で困ってます;
捨てることが出来ないし、あげる事も出来ませんしね。。

失敗と言えば、前に“団子の粉”というもので作った豆腐の白玉団子(みたらし)も失敗してしまって・・・;
c0109937_2043445.jpg

食べきれず、冷蔵庫にしまっておいたのが発見され、ガッチガチになっていたので、どうしようもなく、久しぶりに電子レンジなんて使ってしまいました(´л`)

今日は失敗したお菓子の処理に終われました;
小豆のパイはおいしすぎて食べ過ぎてしまったし〈笑〉
c0109937_2062196.jpg

もう口内炎が・・・;
無理してごめんなさい;体さん。。
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-19 20:07 | マクロビおやつ

パイ♡

学校に居る間、お菓子作りがしたくて堪りませんでした〈笑〉
ずっと、コレとコレを組み合わせたらおいしいだろうな・・・♡アレとアレも良いかも・・・♪
と考えっぱなし;
もう勉強どころではありません ←こらッ!!

で、部活が終わり、家に帰り、夕飯(玄米と玉葱のスープと野菜炒めと胡瓜とカブの漬物☆)を食べ、お菓子作りました(´`*)
c0109937_21332433.jpg

デコさんのアップルパイののパイ生地を使って、中にはレーズンあんことクルミを入れた、名付けて小豆パイ!! ←そのまんま〈笑〉なんのひねりもありません;
よく自然食品店などで売っているパイって、こうゆう形してますよね。

出来立て熱々を食べてみたのですが、おいしいーー!!!
小豆の甘さもちょうど良いし、パイもホロホロのサクサク・・・♡
すべてが調度良い!
しかも、オーブンの調子も良い!

大満足な出来上がりでしたッ(゜V゜)☆
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-18 21:22 | マクロビおやつ

父の日*☆

c0109937_22343573.jpg

今日も朝は部活。その後は友達と遊びました(´`)♪
写真は、その時に行ったジョナサンで食べたちりめんじゃこの和風スパゲッティ
具材は、チリメンジャコ・茄子・鰹節・葱・舞茸・シソ・のり・・・・など。
めんつゆの味付け。
来た直後は鰹節が踊っていて、鰹節はなぜ踊るのかについて軽く討論〈笑〉
こんなバカみたいな会話を2時間以上はしてました☆(鰹節の話だけじゃありませんよ!)

しかも二人とも優柔不断なのでメニューを決めるのに30分はかかりました;
最終的には呼び鈴を押して店員さんがくるまでの間に決めるという荒技に・・・
決断力ないなぁ(^^;)

そういえば、今日は父の日ですね。
母の日に比べるとなぜか目立たない存在だけど、お父さんってかなり生活の上で支えてくれてるんですよね(特に経済的に)。
普段、プチ反抗期な私はお父さんに対してたまに冷たい態度をとってしまっているかも・・・ごめんね;
もっと私も大人にならなきゃなぁ、とは思うのだけど、素直になるのって案外難しい。。
出来る限り素直になれるように頑張るから、まだまだお世話になります*☆
そして、いつもありがとう(´`*)

でも酔っ払ってる時に絡むのは止めてね〈笑〉

プレゼントはチョコが大好きなので、チョコケーキをあげました☆
すぐに食べてしまったので写真が・・・
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-17 23:02 | オソトでゴハン♪

もっちり☆


今日もまず部活に行き、学校体験へ☆

と、その前に時間があったので品川駅に寄ってリトルママンでお昼(^^*)
c0109937_19442675.jpg

100%べジカレーです♪蒸し野菜付きw
このボリュームで600円って安~い♡
でもけっこう辛いですね。舌がヒリヒリです。。
辛ーいものを食べて、デザートが食べたくなったけれど、今日のメインのBIOカフェが待っているので渋谷に向かいました**

BIOカフェに行くのは実は初めてです!
前にお母さんが見つけて、ベーグルを買って来てくれたのが最初の出会い。
きな粉のベーグルがとってもおいしくて・・・
それで前に渋谷に行った時、場所も確認せずに“スペイン坂”の前という情報だけを頼りに探したのですが見つからず・・・今日に持ち越されたという訳です。。

今日は簡略な地図も書いてきたのでバッチリ☆と思いきや・・・迷いました(^∀^;)
しかし、『もう良いや!探検でもしよう!』とウロウロしてたら・・・見 つ け た !!

細い坂道(スペイン坂)の途中にある小さなカフェでした。
かわいい~♡
そして大きなベーグルがたくさん♪゛
真っ先にきな粉のベーグルをGET!
他にはかぼちゃのベーグルも買いました(´`*)
まだ時間があったので、少し食べながら時間を潰そうと思ったのですが、店内で食べれないんですね;テイクアウト用に包まれてしまいました。。
なので、かぼちゃの豆腐ケーキを店内でいただきました♡
c0109937_2005621.jpg

ブルーベリーのジャムみたいなのと、ココナッツのまぶしてあるトリュフみたいなものも付いてきました。
濃厚でおいしかったです!!甘みも調度良い感じ!
ココナッツのやつも、中にイチジクが入っていたのかな?おいしかったです(゜▽゜)◎

お腹いっぱいになりながらも、新鮮なうちのベーグルが食べて見たかったので、お外で座れそうな所を探し、試食ターイム☆
c0109937_20113624.jpg

c0109937_2012961.jpg

どっちも、もっっちりフワッフワ!!!!
念願のベーグル、ついに食べれました!!!
前より新鮮なせいか、やっと食べられたせいか、おいしい~!!!
特にかぼちゃ!!(きな粉を求めていたのに;)
かぼちゃの甘みが噛めば噛むほど出て、上に乗っているブランフレークみたいなのがまたおいしい(´`♡)

きっと来週、また行ってきます〈笑〉
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-16 22:16 | オソトでゴハン♪