豆腐のティラミス~

c0109937_2027475.jpg

学校から帰ってきて、早速作りました。
とっても簡単でしたよ~☆
でも、少しレモンを入れすぎて、甘みが少な過ぎたかもしれません;
そして、豆腐を普通の木綿豆腐でやったら、つぶつぶしてしまって、少し失敗してしまいました(*д*)
やっぱりジョニーじゃなきゃダメですね・・・でも高くてなかなか手がでないんですよね;

話は変わって、今日の夕焼けがとても綺麗だったので画像載せておきます♪゛
c0109937_20341344.jpg

綺麗な赤です!
なんか雲と空の赤でシマシマです!

あ。明日は初めてBIOカフェ行ってきます♡
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-15 20:36 | マクロビおやつ

明日のための、下ごしらえ☆

c0109937_17421067.jpg

izumimirunさんひんやり☆豆腐ティラミスを作るべく、デコさんのレシピのグラノーラを作りました(^^*)
このままでも充~ッ分おいしいのですが、これがティラミスになるなんて・・・♡
しかも大好きなizumimirunさんとデコさんのコラボ・・・!〈笑〉
とっても楽しみです♪゜
今日は少し甘いものを食べ過ぎてしまって、頭が痛くなってしまったので、明日のお楽しみです。
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-14 17:49 | マクロビおやつ

マネっこ☆マフィン

c0109937_17294774.jpg

前に、ブラウンライスで買ったマフィンがとってーーもおいしかったので、とっておいた原料の書いてあるシールを元に豆腐マフィンを製作しました。
なんか、膨らみませんでした(^^;)
ベーキングパウダーの分量が適当過ぎたせいなのか!?
それとも水分が少なかったから!?
・・・やっぱりまだ、私にはオリジナルレシピなんて早すぎでした;

材料は小麦粉、コーンミール、豆腐、菜種油、メイプルシロップ、豆乳、くるみ、いり大豆、オートミール、シナモン、ベーキングパウダー。

誰か、見事に再現できる方募集中です〈笑〉
上に乗っているクラムといり大豆も絶妙においしかったな・・・♡

あ。今回のは少し変えて、真ん中に甘みを付けた練り黒胡麻をIN☆してみました。
とろ~りしておいしそうかな、と思って。
c0109937_17401248.jpg

まだまだ改善の余地ありですね。。
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-13 17:28 | マクロビおやつ

野菜もりもり♪

今日は学校が早く終わったので、映画を見る事に☆・・・のハズが!!
調度良い時間帯がなかった為見れず、とりあえずお昼を食べることに。

久しぶりに
自然食バイキング はーべすとに行きました(*^^*)
(あれ!?昨日の腹八分目宣言はどこへやら・・・)
ここのメニューは本当にお肉が少ないし、乳製品などには記載がしてあるので安心♪゛
c0109937_1930911.jpg

c0109937_19304026.jpg

この写真以外にもモリモリ食べましたが、よく食べたなぁ。。
一週間分のお野菜補給!って感じ。
ざっと食べたものを紹介すると・・・・

押し麦ご飯・炊き込みご飯・ごぼうのサラダ・ゴーヤのツナ炒め・セロリともずくの酢の物・じゃがいもと夏野菜のグラタン・海藻サラダ・水菜のサラダ・さつまいもとクランベリーのレモン煮・野菜ナムル・玉葱ステーキ・ごぼうのから揚げ・おからの炒り煮・完熟冷やしトマト・ズッキーニとトマトのパスタ・にんじんグラッセ・きび等で煮込んだ有機大豆とひじき・じゃがいものサラダ・味噌田楽豆腐・パイナップルケーキ・パイナップルのフラン・豆乳ゼリー・抹茶練乳のわらび餅・ココナッツプリン・プチトマトのハーブティコンポート・・・・

こんな感じです;
少量づつとはいえ、こうやって書いてみるとすごいなぁ;
・・・明日の昼まだは持つな。
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-12 19:44 | オソトでゴハン♪

地味弁!

c0109937_20305536.jpg

わぉ。見事なくらい“地味弁”ですね(^^;)
こんなお弁当、今時の高校生じゃあ、まずいませんね。
みんなのお弁当は本当にカラフルで女の子らしいのですが、味と質じゃあ負けませんよ!
上に乗っているのは、『マクロビオティック 和のレシピ』なすみそパスタのパスタ抜きのもの。
それを、玄米と押し麦の混ぜご飯の上に乗っけて、葱を散らしました。
本当に茄子と味噌の相性は抜群ですね☆
それに、この濃いい味はご飯が進む!

“LOVE♡地味弁”です!(少し恥ずかしいんですけどね;)
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-11 20:41 | おうちゴハン~

バースディプレゼントに☆

c0109937_20101131.jpg

プレゼント用なので、非マクロでココアマフィンを作りました。
牛乳や卵やバターを扱うのは久しぶりだな~。。
体に負担にならない様に、心を込めて『おいしくなれ~』と心の中で呟きながら作りました♡
途中、またしてもオーブンの調子が悪いというアクシデントがありましたが、綺麗に・おいしそうに仕上がりました(^^)♪
一口だけ味見したら甘さも控えめながら、ちゃんと甘みがあったし、しっとりフワフワ◎
これならきっと大丈夫だッ☆

さて。お次はラッピング。
ラッピングの作業も好きです(´∀`)
今回も手作り感溢れる感じに。
c0109937_20214291.jpg

二人分だったので、名札を付けて、その裏にメッセージを書くことにしました。
名札は星型に切って、熊さんを貼り付け、穴をあけて装着☆
c0109937_20264111.jpg

二人とも変なあだ名だけで、そこは気にしないで下さい〈笑〉

余った分もお友達に配ります☆
喜んでもらえるといいな~(^^)
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-10 23:07 | お菓子作り☆

ケーキ'S♡

マクロではないのですが、今日のおやつを紹介します☆
ラ・ベルデュールのケーキ達です↓↓
c0109937_19523945.jpg

やっぱりお父さんはチョコのケーキをセレクト。濃厚でおいしい!
c0109937_19525259.jpg

初めてシブーストを食べました!
ん~;あんまり好きな感じではありませんでした・・・。
その上、甘い(´`;)
c0109937_1953174.jpg

シュークリームは絶品!
それに140円とリーズナブルです☆

今週はなんだか色々と食べてしまいましたね;
お砂糖も取り過ぎてしまった気がします・・・
それでいて、味の濃い陽性なものばかり食べてしまって、キレやすくなっていました;
来週は腹八分目と砂糖の取り過ぎに気を付けよう!
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-10 15:30 | お持ち帰り☆おいしいもの

暑ーい!

今日の晩御飯は久しぶりにカレーを作りました♡
1かる作るのが夢だけれど、そんな根性はなかったのでナチュラルハウスで買った『ベジタリアンのためのカレー』というカレー粉を使って作りました。
作り方は、こちらのサイトを参考にしました◎→
ダシを採るのが面倒だったので、椎茸と昆布は一緒に入れてしまいました〈笑〉
ダシの量も適当で、薄めるためにリンゴジュースをけっこう入れたせいか、甘辛なカレーが出来上がりました。(カレー粉がけっこう辛味が効いていたので)
それにしても夏(?)にカレーを作ると、汗だらだらですね~;
でも、暑い夏は逆に温かい一品物とかが食べたくなる派です!
夏だろうと、アイスはかなり冷えてしまうので・・・;
出来上がりはこんな感じ↓
c0109937_14315943.jpg

やっぱりカレーはご飯が進みますね~。
余裕のお替りです。
食べる時も、汗をだらだらかきながら食べました(´`)*
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-09 19:20 | おうちゴハン~

今日の朝ごはん♪

c0109937_18232431.jpg

昨日のバナナケーキを、まずは大皿に出してパシャリッ☆
ズッシリ感が良いですね~。

ではでは切って切ってみましょう・・・
c0109937_1825543.jpg

お~かなりおいしそうですね♡
実際、すごくおいしかったです~(^^)♡
コーヒーの苦味もほのかに感じて、良い感じ◎
シュガースポットがかなり出ていたバナナなので、甘みもGOOD!
食べ応えあるし!

あ。あと、枝豆のスープも作りました。
c0109937_18293736.jpg

材料は、枝豆・豆乳・お塩・麦味噌。
これを、ガーーーーッとフードプロセッサーで混ぜるだけ♪
でも麦味噌を入れすぎてしまい、豆乳を継ぎ足しまくっていたら、かなり薄くなって、ただの豆乳になりかけてしまいました;
今度は気を付けて再チャレンジですね!

大満足の朝ごはんでした~
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-09 18:33 | マクロビおやつ

また、ばなな

昨日のバナナとプルーンのパウンドケーキはすでに食べ切ってしまいました(^^;)
でもまだ食べたらず、バナナも4本余ってる・・・って事で、今度はデコさんのレシピのバナナケーキを作ってみました☆
c0109937_18163752.jpg

このバナナは1台でバナナを5本も使うんですね~。
なんてリッチ*☆
でも、1本足りませんね~;
なので飾り用のバナナはナシ。代わりに大好きな胡桃をパラパラと。
穀物コーヒーもないので、普通ので代用。

今日は遅いので、明日いただきます♪゛
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-08 22:12 | マクロビおやつ