ばなーなー♡

今日は学校が終わったら、食材を買いに横浜へ☆
たくさん買いましたよ~。
胡桃(うちでの消費量は半端じゃないので、1㌔)、ベジタリアン用のカレー粉、粟(なんとなく、安かったので・・)、ベーキングパウダー(さがし求めていた、アルミニウム不使用のやつです☆)、有機レーズン、クッキー(お腹が空いていたので;)・・・・などなどなど。
食材屋さん見てるのは楽しいです♪色々な物が作りたくなってきますね。。☆

そしてやっよ買えた、ベーキングパウダーを作ったお菓子作り!
c0109937_21434048.jpg

また、バナナのパウンドケーキが食べたい!という衝動に駆られ、作っちゃいました♡
昨日バナナを買いに行ったのですが、ちょうどバナナがタイムサービスで立派で7房位で200円!
 わーい *v(´∀`)
でも、バナナって農薬とかポストハーベストとか不安が多いですよね。。
国産のなんてないし、マクロ的には陰性が強すぎますし。。

それどもやっぱりバナナは好きー!!
しっかり熟せば甘み増して、他に甘味料がいらないし、油もいらないし☆
このネッチリなパウンドも大好きです**
胡桃もたくさーんトッピングして、さらに食べる時に一緒に食べましたッ♪゛
c0109937_21573231.jpg

左端、かじってありますが・・・;
おいしかったです◎
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-07 21:41 | マクロビおやつ

ベーグル三昧(`∀´)

さーて。朝は、昨日のベーグルを使ってベーグルサンドを作りました☆
c0109937_21171645.jpg

昨日はハモスも作ったんです♪゛このハモスと、キャベツの千切り、胡瓜とマスタードを挟んでみました(^^)
やっぱり穴が大きすぎたせいか、飛び出てきちゃったけど、おいしいから気にしない!

お次は後ろに隠れているのをアップで。
c0109937_21204772.jpg

きな粉にブルーアガベで甘みを付け、お塩とちょっとお水を加えて固めたものを挟みました☆
少ししか入れてないのに、すごく甘みを感じる!
こっちもおいしかったな♡

学校では、約束通り友達と交換してチョコ味のベーグルをGET☆
お昼にいただきましたが、
う・・・うまい!
私のよりモッチリしてる気が・・・!
やっぱり、長時間放置はまずかったかな・・・;
今度は穴の大きさと、冷めたら早めに袋に入れる事気を付けなきゃ!
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-06 21:29 | おうちゴハン~

べーぐるぐるぐる

c0109937_20463215.jpg

今日は学校の間、ベーグルの事ばっかり考えてました〈笑〉
なぜか無性に食べたくなり、母が『渋谷に行く』っと行っていたので『BIOカフェでベーグル買って来て!』っとメールを突然送りつけちゃいました;
『方向違うから今日は無理』と返されてしまいましたが。。
(BIOカフェのきな粉のベーグルがおいしかったです!でも実はまだ行ったことないんです・・・)

って事で久しぶりに自分で作りました!
このレシピは前に専門学校の体験で教わったものなんですが、その時付き添いで来てもらった友達も、今日ベーグルを作る予定だったらしく、私はアールグレイで友達はチョコで作って、明日交換する事になりました♪
楽しみだなッ(*^∀^*)

今回のベーグルは、穴が大きすぎたな。
そして、冷ます時間が長すぎて・・・というか、忘れてて長い間放置してしまったので、少々カピカピ状態に;
でもやっぱり焼きたては最高においしかったです♡
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-05 20:43 | おうちゴハン~

今、ハマっちゃってます;

c0109937_20214515.jpg

胡桃のキャラメル掛け
とてもマクロとは言えないものですが、とってもおいしくてハマってしまいました。。
作り方もかんたーん☆

甜菜糖と水(3:1)を鍋に入れて火をかけ、溶けるまで放置します。
溶けてきたら、木べらでかき混ぜ、少しだけバターを入れて混ぜて溶かします。
そしたら、ローストした胡桃を入れて絡めます。
冷めたら出来上がり(´`*)

この食感にやみつきです・・・♡
しかも、胡桃の油は頭に良いらしいです◎
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-04 20:33 | お菓子作り☆

迷いながらも・・・

今日は部活の後、オープンキャンパスに行ってきました。
そしてその後は、せっかく東京に来たんだから探検して行こう!っと思い、まずは表参道駅に向かいました☆
そこから、piyoちゃんに連れって行ってもらった時を思い出しながら『PURE CAFE』に向かおうとしたのですが、完全に道に迷いました;
表参道ヒルズの前の道を、行ったり来たり・・・キディランドの方まで行ってしまいました;
その後、交番の前の地図を黙視。。

『クレヨンハウス』の文字を発見!
ここは前行ったから道分かるかも!っと思い、テクテク向かい、途中の『BROWN RICE CAFE』で豆腐のマフィンを購入♡
でもクレヨンハウスまで行っても、『PURE CAFE』までの道が思い出せなかったので、結局人に聞きました;

『ナチュラルハウス』に寄りつつ、ようやくたどり着けましたぁ=3

一人でカフェなんて初だ・・・☆
高校生が一人でベジタリアンのカフェでご飯って浮くだろうな~、と思いつつ、せっかく来たのでサンドイッチのセットをいただきました◎
c0109937_0365161.jpg

サンドイッチはピリ辛な味の豆腐が挟んであるやつ。
スープはミネストローネでした。
やっぱりおいしいなぁ♡
デザートも食べたかったけれど、マフィンも買ったので我慢!
そのマフィンは帰り道に我慢しきれず食べてしまい、画像がないんです;
でも『BROWN RICE CAFE』のマフィンはとっても好きな味です!
シナモンが効いていて、上のクラムも好き♡
前に食べたキャロットジンジャーマフィンもとってもおいしかったです(^^*)
甘めですけどね。
でもこんな味、食感が出せるようになりたいなぁ。。
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-03 00:44 | オソトでゴハン♪

ジョニー♡(豆腐ではありませんよ!)

長引いてしまった映画の後、テスト中ず~っと我慢していた『パイレーツ・オブ・カリビアン
ワールドエンド』
をついに見てきました~(>∀<)♡
中二と時、友達にオススメされてDVDで見て以来、ジョニー・デップっというより、ジャック・スパロウの大ファンなんです♡♡
今回はオーランド・ブルームも良かったけれど、やっぱりジャック派です。
展開が色々変わって、よく分からなかった所もあるから、もう一回見たいなぁ。。

でも前よりもアクションものは苦手になりました;
ビックリして心臓止まりそうになるんで;
戦闘シーンとかも、直視できないし;

でもパイレーツは笑える所もたくさんあるので好きです♪゛
ぜひ1~3まで見てみてください!
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-02 23:53 | 映画♡ 

終わった~~♡ 

テストがついに終わりました!!!!
 わーい♡  ヽ(´д`*)ノ
息抜きと将来のお勉強のためという元、料理ばっかりしていたので、テストの勉強はほぼ手付かずだったにも関わらず、意外と出来て一安心=3
授業だけはまじめに受けてて良かったな。。
勉強をしていなくても、テスト期間中のストレスは受けていたので、終わってすっきりしました♡ 

学校が早く終わったので、映画見てきました~
『しゃべれども、しゃべれども』
TOKIOの国分クンが出ているやつです。
子役の男の子がとってもかわいかったです♡大阪弁が良い味出してます☆*

今年は映画を10本以上は見る目標を立てていますが、このペースなら達成できそうです(^^)
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-06-01 23:35 | 映画♡ 

ベーキングが欲しいよぉぉぉ

c0109937_23192478.jpg

昨日作っておいたスコーンです♡
いつものデコさんのレシピですが、お酒の効いたお菓子が食べたく、ラムレーズンと胡桃を投入~
このラムレーズン、まだ漬けたばかりでお酒が強かったのですが、焼いたらお酒もだいぶ飛んで良い感じに仕上がりました(´∀`*)

このスコーンで、ベーキングパウダーがなくなってしまいました。。
これじゃあお菓子作れない(>д<;)
近くにアルミフリーのものが売ってないんです。。

でも諦め切れず、酒粕が余っていたのでベーキングなしで前にも作ったチーズケーキを作ってみました。そして、ここにもラムレーズンを投入してみたら・・・・

とてもじゃないけど、おいしいとは言えないような代物が出来上がってしまいました・・・・
まず酒粕+ラム酒って組み合わせでありえない味になり、ベーキングがないことでネチョネチョの変な食感に・・・(生だった・・・?)

ベーキングの大切さを知る、良い経験になったという事にしておきましょう〈笑〉
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-05-31 23:17 | オソトでゴハン♪

プチプチ☆明太子

c0109937_22533996.jpg

この日のお昼は明太子を作りました☆*

明太子なんて作れるの!?って思いますよね。

これが作れちゃうんですね~。さすがizumimirunさんです!
もちるん本物のお魚の卵を使っているわけではないけど、見た目、本物ですよね!?
アマランサスって雑穀を作るんです(^^)食感もプチプチですよ~。
味は少し変えてしまったせいか、おしかった!!
もどき料理は発見がいっぱいでおもしろいな♪゛
c0109937_239884.jpg

あとは、またまたかぼちゃきんとんをドーンと食べました◎


そして夜ご飯。
c0109937_2311630.jpg

グラタン、作りました(゜∀゜)
中は、エリンギ・人参・玉葱・なぞの葉っぱ系のお野菜。
人参は、普通のスーパーのとこだわりのあるものでは、全然味が違いますね!
なんだか、しなしなして苦味が・・・・・
なので、わんこにあげちゃいました。・・・おいしそうに食べるなぁ;

この日のご飯はこんな感じでした☆
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-05-30 22:52 | おうちゴハン~

てすと・・・(´д`)

テストもやっと終盤に差し掛かりました・・・

さすがに料理は許しても、テスト期間中にパソコンをいじると怒られるので、更新出来ずにいました(´л`)
前の方もまたチョクチョク更新していきます!
[PR]

# by moe_m-c-b | 2007-05-30 18:24 | にっき