タグ:かぼちゃ ( 7 ) タグの人気記事

テスト休みの使い方⑥。

c0109937_7492364.jpg

昨日作ったココアパウンドケーキを早速食べてみました。
見た目、パサついているか!?っと思いきや、しっとり濃厚なパウンドが出来ました・・・♡
前に作ったバナナとプルーンのパウンドと同じサイトで見たレシピです。
やっぱりパウンドケーキ、好きだぁ・・・(´`*)

朝ごはんにはおかずとして、かぼちゃきんとんを作ってみました☆
c0109937_17473719.jpg

macro_yooさんのブログを参考にして作らせていただきました。
ずぼらな私は、冷凍かぼちゃと粟と林檎ジュースとお塩をお鍋に入れて放置!
ジュースの量が適当で、足りなくなってきたら水を足しながら煮ました。
甘いかぼちゃ、大好きです(^^)♪しかも林檎ジュースだから甘すぎない☆
粟も初めて使ったけど、おいしいですね!ネチネチして、お餅みたい!

おいしくいただきました~
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-27 07:54 | マクロビおやつ

クリーミ~♡

c0109937_2140183.jpg

こちらの今日の夕飯は、またまたizumimirunさんのレシピを参考に作らせていただきました♪゛
偽ホタテの豆乳グラタンです(´∀`)
エリンギがあったので、ラッキー☆と思い使おうとしたら、お母さんから明日使うからとNGが!
なので、変わりに平茸をいれました。。もはやただの“豆乳グラタン”になってしまった・・・
でもでも、とって~ッもおいしかったです♡
乳製品が入っていないとは思えない!本当に、izumimirunさんのレシピを知って、試してから感動と驚きでいっぱいです・・・!
乳製品を使わなくても、こんなにこってり・クリーミーな物が作れると知ってから、グラタン系を作る率がかなり高くなりましたね;

だっておいしいんだもん!
c0109937_2151403.jpg

中身はこんな感じ↑    平茸しか見えませんね(^^;)
c0109937_21525259.jpg

後は、かぼちゃのオーブン焼きを作りました♪
塩・胡椒だけの味付けで、スライスアーモンドと一緒に食べました◎
充分甘くておいしい!

今日も大満足でした☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-08 21:55 | おうちゴハン~

今日の夕飯♪

今日の夕飯。
c0109937_7111943.jpg

今日も私が全部作りました~♪

*玄米ご飯
*かぼちゃのサラダ
*大根の揚げ物
*わかめと豆腐と玉葱の味噌汁

c0109937_7123667.jpgc0109937_713956.jpg







左:大根を茹でてから、一口大に切って、フライパンでタレに絡めたものを、玄米粉を付けて揚げたもの。しっかり味が染み込んでいておいしい☆揚げなくてもおいしいかも。
右:かぼちゃをお酢・油・お塩で味付け。レーズンを混ぜたもの。おいしいけど、私はかぼちゃはやっぱり煮物だな~、と思う!

そしてやっぱり今日も食べすぎ;
作りすぎてしまって、残すのが嫌だったので;
作り過ぎにも気を付けなくちゃな・・・

食後のお茶は、お母さんが沖縄旅行のお土産にもらったもの。
c0109937_72293.jpg

ハイビスカスの色がキレー♡
ステビアという乾燥させた葉っぱが入っているらしく、甘い!!
砂糖の甘さの200倍だそう!
 
そして、分かりますか!?
茶柱が立っているんです!良い事あるといいな(^^)♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-06 23:08 | おうちゴハン~

実験①

今日は一歩も外に出ずに過ごしました!!こんなの久しぶり!!
(本当は、アースデイに行きたかったのですが。。)
それというのも、体育祭で使う衣装を作っていたわけで・・・
ミシンなんて久しぶり!&とっても凝っていて大変~;
少々雑になってしまった部分もありますが、まぁまぁ出来てきたー♪゛

やっぱり、“もの作り”って楽しいですよね(^^)
まぁその中でも、お菓子作りはピカいちで楽しいですけど♡
食べれるからね☆


そして、今日の夕飯というか実験。
『玉葱はじっくり炒めるとどの位甘くなるのか!!』
よくレシピなどで、“あめ色になるまでじっくり炒める”っていうのがあるけど、時間がないし、せっかちなので、なかなかそんなに炒めた事がなく、ちょうど良い玉葱が手に入ったので試してみました☆
塩と胡椒を加えて、玉葱1つ分、30分以上根気良く炒めてみました。
目標の“あめ色”とまではいかないけど、しなしな~状態に!
c0109937_18303639.jpg

すっごく減ったな~(^^;)フライパンいっぱいにあったのに・・・
お味の方は・・・甘いッ!!!!
こんなに甘くて良いの!?ってくらい!!!
確実に私の作るスイーツより甘いし〈笑〉
野菜ってこんなに甘いんだ~。。

あともう一品。かぼちゃのアーモンド炒め
c0109937_18414578.jpg

本当はいつも通りかぼちゃの煮物を作ろうと思って、冷凍かぼちゃを煮てたんですが、たまには変えるか!っと思い、冷凍庫に眠っていたスライスアーモンドをぶっ掛け、塩・こしょうで味付けしてみました(^^)
これが思ったよりおいしかった!
お塩でかぼちゃの甘みも引き出されてる♪

玄米もよーく噛んで食べて、甘みがすごい!
夕飯のハズが、甘~いご飯になりました;
(口の中が甘~くなってしまったので、最後はご飯にゆかりをかけて食べました。)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-22 18:38 | おうちゴハン~

チリンドロン♪

栃木に旅行をした時、キッチンカンナというお店で食べた車麩のトマト煮・・・とってもおいしくって、“どうやって作るんだろう?作ってみたいなぁ。。”と思っていました。
そしてついに今日、再現に挑戦しました!
・・・といってもizumimirunさんに協力をお願いして作ってもらったレシピを試しただけなんですけど(^^;)

これ、これ!!そっくりでした!!!具材は違うものの、お味はまさにこんな感じ!!
トマトソースと絡まった車麩が食べ応えあって、ボリューム満点☆
トマトソースには、人参やホウレン草、玉葱などの野菜を入れました♪
本当にチリンドロン♪って感じでした。←どんなだよ〈笑〉
この言葉、なんかかわいくて好きです♡
izumimirunさん!ありがとうございました(^∀^)
あ、出来上がりはこんな感じです↓盛り付け下手ですみません;
c0109937_19345872.jpg


今日は早く作れたのでいっぱい作りましたよ~↓
c0109937_19364978.jpgc0109937_19372631.jpg







         定番☆かぼちゃの煮物と、わかめと豆腐の和え物
c0109937_19385019.jpg

そして今日の食卓風景。スコーンも並んじゃってるよ〈笑〉
たくさん作れて、お腹も心も満足です(´‐`)♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-19 19:44 | おうちゴハン~

かぼちゃ♪

家に帰ってみると、パソコンに線がいっぱい繋がり、机は荒れて、お父さんがパソコンと格闘。。
当分パソコンが使えない状態に・・・(やっと使えるようになったけど☆)

そんな状態だったので、当然夕飯の支度はしておらず・・・
即行でかぼちゃの煮物を作りました(^^)
c0109937_206436.jpg

醤油とみりんで味付け。なんか、調味料の量とか、感覚が掴めてきたかも!!
ちょうど良い濃さだ☆

かぼちゃは、野菜の中で一番好き♡
煮物でも天麩羅でもサラダでもディップにしてもおいしいし♪
この色も、食卓が明るくなる感じで良いですね。

ごちそうさまでした♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-08 20:00 | おうちゴハン~

天麩羅いっぱい

c0109937_1983552.jpg

c0109937_1985589.jpg

今日の夕飯!!
*玄米ご飯
*ほうれんそうとしらすの天麩羅
*かぼちゃの煮物
*納豆(黒豆のと有機栽培のやつ半分ずつ)
天麩羅って食べ過ぎると口の中の皮が剥けてしまうのって私だけでしょうか・・・?
いつも食べ過ぎちゃうんですよね;天麩羅って。
余った天麩羅を明日食べるの嫌だから、ここで食べよう!って食い意地張っちゃうんです(^^;)
ただでさえ油の取り過ぎになってしまうのに、それが酸化した油となると食べる気なくなってしまうんで;

油は質が大事ですよね!?

でも取り過ぎにも注意しなくちゃな。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-17 19:06 | おうちゴハン~