タグ:グラタン ( 4 ) タグの人気記事

プチプチ☆明太子

c0109937_22533996.jpg

この日のお昼は明太子を作りました☆*

明太子なんて作れるの!?って思いますよね。

これが作れちゃうんですね~。さすがizumimirunさんです!
もちるん本物のお魚の卵を使っているわけではないけど、見た目、本物ですよね!?
アマランサスって雑穀を作るんです(^^)食感もプチプチですよ~。
味は少し変えてしまったせいか、おしかった!!
もどき料理は発見がいっぱいでおもしろいな♪゛
c0109937_239884.jpg

あとは、またまたかぼちゃきんとんをドーンと食べました◎


そして夜ご飯。
c0109937_2311630.jpg

グラタン、作りました(゜∀゜)
中は、エリンギ・人参・玉葱・なぞの葉っぱ系のお野菜。
人参は、普通のスーパーのとこだわりのあるものでは、全然味が違いますね!
なんだか、しなしなして苦味が・・・・・
なので、わんこにあげちゃいました。・・・おいしそうに食べるなぁ;

この日のご飯はこんな感じでした☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-30 22:52 | おうちゴハン~

クリーミ~♡

c0109937_2140183.jpg

こちらの今日の夕飯は、またまたizumimirunさんのレシピを参考に作らせていただきました♪゛
偽ホタテの豆乳グラタンです(´∀`)
エリンギがあったので、ラッキー☆と思い使おうとしたら、お母さんから明日使うからとNGが!
なので、変わりに平茸をいれました。。もはやただの“豆乳グラタン”になってしまった・・・
でもでも、とって~ッもおいしかったです♡
乳製品が入っていないとは思えない!本当に、izumimirunさんのレシピを知って、試してから感動と驚きでいっぱいです・・・!
乳製品を使わなくても、こんなにこってり・クリーミーな物が作れると知ってから、グラタン系を作る率がかなり高くなりましたね;

だっておいしいんだもん!
c0109937_2151403.jpg

中身はこんな感じ↑    平茸しか見えませんね(^^;)
c0109937_21525259.jpg

後は、かぼちゃのオーブン焼きを作りました♪
塩・胡椒だけの味付けで、スライスアーモンドと一緒に食べました◎
充分甘くておいしい!

今日も大満足でした☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-08 21:55 | おうちゴハン~

moe'手作りディーナーフルコースなり☆

フルコースって言っても、作ったものはそんな大それた物じゃないんですけどね(^^;)
c0109937_19472634.jpg

こんな感じ。華はないけど、私には充分のご馳走!
自分で作ったってだけで格別ですね♡
家族に振舞いました。全部初めて作ったものなので、お口に合うかドキドキ・・・
c0109937_19485522.jpgc0109937_19492040.jpg







c0109937_19495966.jpg
c0109937_19503687.jpg







左上:小豆ご飯は、ちょっと固めだったなぁ;ショック!でもお父さんはお替りしてくれた♡
右上:焦げてるわけではありません!izumimirunさんのレシピ“なんちゃって溶けるチーズでグラタン”を作ってみました☆それにしても黒すぎ・・・?でもお味はとってもおいかったです(^^)本当にチーズが入ってるみたいにトローリ☆他のレシピに書いてあった、エリンギをホタテにみたてるという技も使ってみました!親にも大好評☆「歯ごたえが合っていい」だって◎ところが、私のお皿の中にはエリンギが一つも入ってなかったっていう・・・;ちゃんと分けなきゃな;
左下:摩り下ろした玉葱のスープ。味付けはお塩だけー♪゛でもとってもおいしい!
    車麩を浮かべてみました。
右下:これもizumimirunさんのレシピの“肉ナシ団子”は簡単おいしい!オーガニックのソースを使いました♪
あ。あと、写真はないけれど、グラタンに入れるように蒸したジャガイモに胡麻豆腐に付いていた味噌ダレをかけたものも作りました。

ちゃんとデザートもありますよ!
c0109937_20124388.jpg

っていっても、昨日作ったババロア・・・でも一日経ったら、味も落ち着いて、玄米水飴をかけて食べたらおいしかった!甘みが足りなかったんですね(^^;)

お腹いっぱ~い!大満足の夕飯でした♪
みんなも残さず食べてくれてよかった~=3
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-05-03 20:18 | おうちゴハン~

マクロでクリーミーおかず☆

c0109937_2003383.jpg

久しぶりにちゃんとした夕飯を作りました☆
『おいしいマクロビオティックごはん』のレシピで押し麦と里芋のパン粉焼き
乳製品なしで、こんなにクリーミーなグラタンみたいなものが作れるんだ~

本当はブロッコリーを入れるんだったけど、なかったので平茸で代用。
なんとなく形が似てるから〈笑〉
彩りはなくなっちゃったけど、上出来だ(^^)
c0109937_2081486.jpg

中はこんな感じ♪
家族3人で食べて、間食してくれました♡

後は、お母さんが作ったチンゲン菜としじみのスープをいただきました◎
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-18 20:12 | おうちゴハン~