タグ:ベーグル ( 7 ) タグの人気記事

もっちり☆


今日もまず部活に行き、学校体験へ☆

と、その前に時間があったので品川駅に寄ってリトルママンでお昼(^^*)
c0109937_19442675.jpg

100%べジカレーです♪蒸し野菜付きw
このボリュームで600円って安~い♡
でもけっこう辛いですね。舌がヒリヒリです。。
辛ーいものを食べて、デザートが食べたくなったけれど、今日のメインのBIOカフェが待っているので渋谷に向かいました**

BIOカフェに行くのは実は初めてです!
前にお母さんが見つけて、ベーグルを買って来てくれたのが最初の出会い。
きな粉のベーグルがとってもおいしくて・・・
それで前に渋谷に行った時、場所も確認せずに“スペイン坂”の前という情報だけを頼りに探したのですが見つからず・・・今日に持ち越されたという訳です。。

今日は簡略な地図も書いてきたのでバッチリ☆と思いきや・・・迷いました(^∀^;)
しかし、『もう良いや!探検でもしよう!』とウロウロしてたら・・・見 つ け た !!

細い坂道(スペイン坂)の途中にある小さなカフェでした。
かわいい~♡
そして大きなベーグルがたくさん♪゛
真っ先にきな粉のベーグルをGET!
他にはかぼちゃのベーグルも買いました(´`*)
まだ時間があったので、少し食べながら時間を潰そうと思ったのですが、店内で食べれないんですね;テイクアウト用に包まれてしまいました。。
なので、かぼちゃの豆腐ケーキを店内でいただきました♡
c0109937_2005621.jpg

ブルーベリーのジャムみたいなのと、ココナッツのまぶしてあるトリュフみたいなものも付いてきました。
濃厚でおいしかったです!!甘みも調度良い感じ!
ココナッツのやつも、中にイチジクが入っていたのかな?おいしかったです(゜▽゜)◎

お腹いっぱいになりながらも、新鮮なうちのベーグルが食べて見たかったので、お外で座れそうな所を探し、試食ターイム☆
c0109937_20113624.jpg

c0109937_2012961.jpg

どっちも、もっっちりフワッフワ!!!!
念願のベーグル、ついに食べれました!!!
前より新鮮なせいか、やっと食べられたせいか、おいしい~!!!
特にかぼちゃ!!(きな粉を求めていたのに;)
かぼちゃの甘みが噛めば噛むほど出て、上に乗っているブランフレークみたいなのがまたおいしい(´`♡)

きっと来週、また行ってきます〈笑〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-16 22:16 | オソトでゴハン♪

ベーグル三昧(`∀´)

さーて。朝は、昨日のベーグルを使ってベーグルサンドを作りました☆
c0109937_21171645.jpg

昨日はハモスも作ったんです♪゛このハモスと、キャベツの千切り、胡瓜とマスタードを挟んでみました(^^)
やっぱり穴が大きすぎたせいか、飛び出てきちゃったけど、おいしいから気にしない!

お次は後ろに隠れているのをアップで。
c0109937_21204772.jpg

きな粉にブルーアガベで甘みを付け、お塩とちょっとお水を加えて固めたものを挟みました☆
少ししか入れてないのに、すごく甘みを感じる!
こっちもおいしかったな♡

学校では、約束通り友達と交換してチョコ味のベーグルをGET☆
お昼にいただきましたが、
う・・・うまい!
私のよりモッチリしてる気が・・・!
やっぱり、長時間放置はまずかったかな・・・;
今度は穴の大きさと、冷めたら早めに袋に入れる事気を付けなきゃ!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-06 21:29 | おうちゴハン~

べーぐるぐるぐる

c0109937_20463215.jpg

今日は学校の間、ベーグルの事ばっかり考えてました〈笑〉
なぜか無性に食べたくなり、母が『渋谷に行く』っと行っていたので『BIOカフェでベーグル買って来て!』っとメールを突然送りつけちゃいました;
『方向違うから今日は無理』と返されてしまいましたが。。
(BIOカフェのきな粉のベーグルがおいしかったです!でも実はまだ行ったことないんです・・・)

って事で久しぶりに自分で作りました!
このレシピは前に専門学校の体験で教わったものなんですが、その時付き添いで来てもらった友達も、今日ベーグルを作る予定だったらしく、私はアールグレイで友達はチョコで作って、明日交換する事になりました♪
楽しみだなッ(*^∀^*)

今回のベーグルは、穴が大きすぎたな。
そして、冷ます時間が長すぎて・・・というか、忘れてて長い間放置してしまったので、少々カピカピ状態に;
でもやっぱり焼きたては最高においしかったです♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-06-05 20:43 | おうちゴハン~

またベーグル。

c0109937_16521426.jpg

気に入ったレシピは、飽きるまでor材料がなくなってしまうまで作ってしまいます(^^;)
本当にこのベーグル、モッチモチでおいしい♡

でも少し失敗してしまいました(;-;)
この暑い気温のせいか、前と粉が変わったせいか、同じ分量なのに柔らかい。。。
学校で作った時も柔らかめだったので、このなものなのかな?っと思い、粉をつぎ足さずにやったのが間違いでした・・・
成型も生地が台にくっついてやりにくかったのですが、発酵が終わって茹でようとしたら・・・もっと柔らかくなってる!!!
きっちり30秒計らなくてはならないのに、手にベタベタくっ付く~!!
それであせってたら、時間もあいまいに;
くっついて伸びた生地・・・うにみたいになっちゃった。。
焼いたら少しはマシになって安心=3
(焼いたら穴は小さくなっちゃったけど。)
これならあげても大丈夫な範囲ですよね;?

味はおいしいから許してね♡
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-28 17:05 | にっき

ベーグル◎

今日のお昼は昨日作ったベーグルを持っていきました☆

次の日でも全然硬くなっていなくておいしかった~(゜v゜)
モッチモチ♪

友達にも、『すご~い!』て言われてみたり・・・♪
今度作ってあげるから待っててね~!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-27 20:40 | にっき

ベーグル、復習~!!

c0109937_20463796.jpg

この前、専門学校の体験で習ったベーグルを忘れないうちに復習しました◎
黒い点々は紅茶です。今回はアールグレイの香り漂うベーグルに。
なかなか良い出来栄えですよね!?
学校で作った時は、ドーナツ型に繋げる時しっかりくっ付いてなくて、“C”の字になってしまったり、穴が塞がってしまったりしたのですが、今回は念入りに成形をしたので、全部ちゃんとしたベーグルの形に♪

あ。忘れないように、成型のしかたをメモしておきます。
1.丸くして寝かせておいた生地を手で押して空気を抜く
2.両端を持って、台に叩きつけながら長方形に広げる
3.ひっくり返して、上の3分の1位を折り返し、手の平の下の方で押さえつける
4.反対側も同じように。
5.半分に折る(唇みたいになる)
6.手の平の下の方で押さえつけた後、しっかり口を塞ぐ(餃子みたいになる)
7.真ん中に手を置いて、コロコロして均等な太さに
8.両手を使って、左右に伸びるように転がす
9.25センチ位に長くなったら、右端は細く、左端は平たくする(3分の1ずつ位)
10.ドーナツ型になるように、細くなった部分を平たい部分で包んで、しっかり止める!!

ただ単に、細長くしてドーナツ型にするんじゃないんですね~。。
でも、成型は粘土遊びみたいで楽しい♪
生地を捏ねるのも、好きだし♪
しっかり捏ねれば捏ねる程、こしが出てきてモッチモチの食感に♡
ベーグル作りって楽しい!!!

夕飯にさっそく食べました(^∀^)パンはやっぱり焼きたてが一番!!
自分が作ったっていうのもあって、すっご~~くおいしかった!!!
最初はそのままの味を楽しんで、後はきな粉ペースト(きな粉+餅あめ+塩+オートミール)を付けていただきました♪おかずは、izumimirunさんのブログで見たすき焼きを作ったのですが、強火にしすぎたのか、こげこげでとてもブログには載せれない様なまっ黒な品物が出来てしまいました(^^;)
ちゃんと食べましたが、苦い・・・;

ショック~(;-;)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-26 21:12 | おうちゴハン~

進路について

部活後、また料理系の専門学校の体験に行ってきました☆
ここに来るのは三回目。すごくオシャレで学食が素敵なんですよ~!
学食では体の事をとてもよく考えてあって、何よりほとんどが植物性!!
オーガニック素材を使っていたりと、素材にもちゃんとこだわっているそうです。
ここでなら過ごしていけるかも・・・!!

実習では、ベーグルを作りました♡
c0109937_2114754.jpg

ベーグルの成形って、ただ細長く伸ばして両端を繋げるだけだと思っていたんですが、違うんですね!!おいしくできたし、楽しかったです(゜∀゜)

そのうち、お家でもベーグル作りにチャレンジします☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-21 15:03 | オソトでゴハン♪