タグ:マクロビ ( 29 ) タグの人気記事

お別れドーナッツ

piyoちゃん!おいしいドーナッツのレシピをありがとう♡
ブログ見てておいしそうだな~って思ってて、今日、お別れをする人にお菓子を作ろうと思って、このドーナッツを作りました☆
c0109937_17401818.jpg

ドーナッツって初めて作ったけど、うまく作れて良かった(^^)
カリカリで中はモッチリ!

なんだか小学校の時のあげぱんを思い出しました。
でもあの頃よりは甘さは控えめですよ!

揚げたて最高!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-31 17:43 | マクロビおやつ

お菓子熱爆発!

合宿から解放され、まずやりたかった事・・・
それはお菓子作り!!
も~爆発ですよ!!!!

とりあえず、なんか食べたい!と思ったので、一番簡単なスコーンを☆
c0109937_1785344.jpg

もう定番ですね~。
ちょうど良い甘さで大好きです♡

お次は・・・
今日はお母さんの誕生日なので、バースデイケーキのプレゼントとしてフルーツタルトを作りました(^^)真ん中の苺はハート型なんですよ!
c0109937_17115087.jpg

クリームは豆腐・ピーナッツバター・レモン汁・ハチミツ(足りなかったので甜菜糖も少ーし)を混ぜ混ぜ。甘みが足りなすぎた!
フルーツはいちご・バナナ・キウイ・パイナップル・グレープフルーツをトッピング☆
ちょっと陰性が強いけど豪華♡
誕生日だからけっこう奮発したぞ~。1本120円のバナナなんて初めてだ!
タルトはもう少し焼きしめた方が良かったかな?
こんなに未完成のでごめんね;
でも愛情たっぷりだから許して♡
プレゼントはお父さんと秘密で用意しておいたネックレスもあげました。
喜んでくれて良かったぁ=3

まだまだありますよ~!
ごまのクッキー
見た目がよろしくなかったので、写真はありません〈笑〉
本当は、ごまで “おめでとう” の文字を書いてタルトに乗せようと思ってたんですが、なかなかうまくいきませんね;
ごまが生地に張り付かず断念。
でもおいしかったな(゜∀゜)

おまけ。
c0109937_1745082.jpg

余った材料で、ミニフルーツタルト☆かわい~
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-30 12:01 | マクロビおやつ

クイック☆レシピ

今日のおやつは超かんたん!!レンコンパンケーキです♪
c0109937_6461224.jpg

端っこのほうだけレーズンが散らばっているのは、レシピにな書いてなかったんですけど、合いそうだから試してみました。
なんかバランス悪いですね;

作り方は、小麦粉(全粒粉もいれてみました)・レンコンのすりおろし・豆乳・胡桃・ベーキングパウダー・塩・水を混ぜて炊飯器のボタンを押すだけ☆
今までになく簡単ですね。
しかもおいしかった!お母さんに合格点をもらいました(^^)

簡単だったので、余ったレンコンでもう1台作りました〈笑〉
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-24 22:52 | マクロビおやつ

あの有名なチョコレートケーキをご自宅で☆

昨日はごまのクッキー以外にも、お菓子作ったんですよ♡
生地がしっとりするまで、寝かせておいたんですw

じゃ~ん☆チョコレートケーキです(^^)
c0109937_2020372.jpg

お~!TOP'Sのチョコレートケーキみたい!!(大好きです♡)
でもとっても簡単なんですよ♪
ココアやら豆腐やら油やらラム酒やら米あめやら・・・をミキサーでクリーム状にしたものと、クラッカーとラムレーズンを交互に重ねて、冷蔵庫で冷やすだけ!

ただひとつ失敗したのは、クラッカーの代わりにクラコットを使ってしまった事。
なかなかしんなりならず、噛みごたえが・・・;

でもおいしかったな♡味は!!
胡桃はレシピには載っていなかったけれど、よりTOP'Sっぽくするために添えたのも良かった!

今度はちゃんとクラッカーで作ろう♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-21 20:32 | マクロビおやつ

こんな日には

今日はなんだかダメな日。

うまくいかない。
泣きたくなる。
マイナスなことばかり考えてしまう。

なので久しぶりお菓子作りをしました。
(最近は本気で体重を戻すため、少食をしっかり守っていてました。
なのでお菓子作りはしたいけど、作りらないようにしていました)

やっぱりお菓子作りっていいですね。
楽しいし、他の事を忘れられる。

だいぶ落ち着きました(゜∀゜)

さてさて今日作ったのは、ごまのクッキー
c0109937_17275578.jpg

完全に甘くないですね。
米あめが途中でなくなってしまったので;
でも、食感が良い!!
久々に粉もの食べた(と思います;)せいか、すごくおいしかったな♪

お菓子作りって前は、“なにか美味しいものが作りたいから”って理由だけだったけれど、最近は“楽しいから”っていう理由のが多い気がします。

毎日のように作りたいけど、そんなに食べてられないしなぁ(^^;)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-20 17:36 | マクロビおやつ

笑っていいとも!

昨日の事ですが“笑っていいとも 増刊号”を見ていたら、マクロビという言葉が出てきてビックリ!品川庄司の品川はマクロビやってるんですよね~。
そういえば、前より痩せたような??
マクロビ効果ですかね?

品川がもっとマクロビを広めてくれれば良いのに・・・
でも確実に健康志向な方も増えて、マクロビも広まっていますよね(^^)
そういえば、10代でよむような雑誌にも載ってたんですよ!!
(でもなぜか朝ごはんには牛乳が付いているような献立だったけど;)

番組の中で紹介されていたマクロビなお花見弁当食べてみたいなぁ。。
お花見したいなぁ。。
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-19 22:11 | にっき

さっくさく~♡

もうお菓子作り、解禁しちゃってますね;
っていうより、禁止できてなかった・・・?

本当に意思が弱くて困ります(^^;)
前はもうちょっと我慢強かったような・・・?
気のせいかもしれませんね。。

さて、今日作ったのは前に作る事を予告していたグラノーラ
c0109937_19432469.jpg

オーブンの調子も珍しく良く、大成功!!!

これなら売れそう!!って位!

グラノーラは大好物で前は毎朝食べていたんですが、市販は砂糖たっぷりで添加物が色々入っているので、もう食べれないなぁ・・・、と諦めていたんですがこれでもう大丈夫☆

朝はなるべく食べないようにしようと思っているけど、明日の朝ごはんはグラノーラに決定!
豆乳もかけていただきま~す☆

追加~
写真に写ってるスプーンかわいくないですか(^^)??
実用的ではないけど、貝で出来てるんです♪
旅行の時、ジャムラウンジで購入w
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-07 15:58 | マクロビおやつ

久しぶりの手作りおやつ♡

無性にお菓子作りがしたくなり、テスト勉強に差し支えないように朝6時に起きて作りました。
(この情熱をもうちょっと早くテスト勉強にも注げたらな・・・)

c0109937_7361496.jpg

出来立てほやほや☆ぬかチョコナッツバーです!
でこさんのレシピ。
これと、グラノーラがずっと作りたかったんですけど、米ぬかがなかなか手に入らなくて。。
そしたら、こないだの旅行で発見したんですね!!しかもタダ!!!

ラッキ~(^^)♪

お味は、メープルシロップがなかったんで、米あめを分量適当に入れちゃったから、すこし甘みが足りなかったな〈泣〉

でもおいしかったですよ♡
チョコが食べたいけど、市販のは・・・って時に良いかも!

それにしても、うちのオーブンは焼きあがるのが遅い。。
なんかいも追加して焼きましたぁ。


今度はグラノーラを作ってみよ~♪
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-03 07:44 | マクロビおやつ

3日目♡ランチ

お家に向かいつつ、寄ってもらったのは芳賀郡益子町にあるジャムラウンジというお店☆インターチェンジを降りてから、けっこう遠かった・・・!

でも、地元の「旬」の野菜料理を楽しむことができ、店内は全て手作りということでとても雰囲気の良いかわいいお店でした(^^)
ランプがひょうたんで出来ているんですよ!!
             ↓かわいい~♡
c0109937_1704264.jpg


お料理もおいしかったですよ♪↓私はベジタブルカレー&車麩フライ を頼みました。
c0109937_1732095.jpg

写真ではあまり分かりませんが、かなりの大皿で出てきました~♪
フライがさくさくでおいしかった!

↓これはお母さんの。後ろにフライドポテトも!    ↓こっちは私のデザート♡
c0109937_177778.jpgc0109937_1775262.jpg









このガトーショコラはヴィーガン用なので乳製品などはなし☆
お豆腐が入っているそう。豆腐の感じはなく、おいしかったです(゜∀゜)

また連れっていってね♡

                おまけ。苺の焼きタルト↓
c0109937_1713266.jpg

[PR]

by moe_m-c-b | 2007-02-24 12:49 | オソトでゴハン♪

旅行①日目♡ランチ

さて。
まずは第一目的地の、栃木県河内郡にあるキッチンカンナへ☆
これは、ナビがなくちゃたどり着けなかっただろうな。。
お母さんご苦労様でした;

ここでは、
“雑穀を主役に、地元で採れた無農薬有機栽培の旬の野菜と、伝統の食材をふんだんに使たマクロビオティック料理”
が食べられるということで行ってきました♪

すごくよかったです!!
千円でボリュームもあっておいしくて・・・♡大満足!
c0109937_21305726.jpg
←こちらが今日のランチ。
*玄米
*お味噌汁
*レンコンのコロッケ
*車麩のトマト煮
*大根と大豆の・・・なんだっけ;
*もやしのナムル
*漬物



こんな感じ。
本当においしかった!!よく噛んで食べて、おなかいっぱい!!だけど・・・

c0109937_21351240.jpg

本日のデザートのさつまいものプリンも頼みました。
なんと200円!!ナイスプライス♡
お店の雰囲気もよかったし、自然食品も買えたし(^^)
それを使って作ったものも、そのうちアップ出来るといいな☆
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-02-22 13:00 | オソトでゴハン♪