タグ:玄米 ( 4 ) タグの人気記事

実験①

今日は一歩も外に出ずに過ごしました!!こんなの久しぶり!!
(本当は、アースデイに行きたかったのですが。。)
それというのも、体育祭で使う衣装を作っていたわけで・・・
ミシンなんて久しぶり!&とっても凝っていて大変~;
少々雑になってしまった部分もありますが、まぁまぁ出来てきたー♪゛

やっぱり、“もの作り”って楽しいですよね(^^)
まぁその中でも、お菓子作りはピカいちで楽しいですけど♡
食べれるからね☆


そして、今日の夕飯というか実験。
『玉葱はじっくり炒めるとどの位甘くなるのか!!』
よくレシピなどで、“あめ色になるまでじっくり炒める”っていうのがあるけど、時間がないし、せっかちなので、なかなかそんなに炒めた事がなく、ちょうど良い玉葱が手に入ったので試してみました☆
塩と胡椒を加えて、玉葱1つ分、30分以上根気良く炒めてみました。
目標の“あめ色”とまではいかないけど、しなしな~状態に!
c0109937_18303639.jpg

すっごく減ったな~(^^;)フライパンいっぱいにあったのに・・・
お味の方は・・・甘いッ!!!!
こんなに甘くて良いの!?ってくらい!!!
確実に私の作るスイーツより甘いし〈笑〉
野菜ってこんなに甘いんだ~。。

あともう一品。かぼちゃのアーモンド炒め
c0109937_18414578.jpg

本当はいつも通りかぼちゃの煮物を作ろうと思って、冷凍かぼちゃを煮てたんですが、たまには変えるか!っと思い、冷凍庫に眠っていたスライスアーモンドをぶっ掛け、塩・こしょうで味付けしてみました(^^)
これが思ったよりおいしかった!
お塩でかぼちゃの甘みも引き出されてる♪

玄米もよーく噛んで食べて、甘みがすごい!
夕飯のハズが、甘~いご飯になりました;
(口の中が甘~くなってしまったので、最後はご飯にゆかりをかけて食べました。)
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-04-22 18:38 | おうちゴハン~

初めて!

今日、圧力鍋で初めて玄米を炊きました!
お店のとかって、圧力鍋で炊いてあって、もっちりしていておいしいですよね♡
そんな玄米を家で食べるべく、初挑戦!!

その前に、この玄米が出来るまで↓

うちのお米はおじいちゃんの家から籾のままで持ってきた物。
玄米にするための精米機がすぐ見つかると思っていたものの、普通には見つからず、知り合いを通してわざわざ倉庫に入れた精米機を出してもらい、やっとのことで玄米になったこのお米達・・・
でも最初は精米の機械の調子が悪く、今でも籾の物がけっこう混ざってるんですね;
だから、炊く前に籾を取るのが大変。。。

そんなこんなで、やっと籾を取って洗って、次は圧力鍋に水と玄米を入れて放置!

・・・・・・・・

そろそろ炊くか☆
お塩入れて、圧をかけて25分、蒸らし15分。

出来た!!!こんな感じ↓
c0109937_15155114.jpg

失敗が怖いから、少なめで;
お水が少なかったのか、火にかけてる時間が短かったのか、ちょっと固め。。
想像してた、もっちり感がない(;-;)

でも手間を掛けたせいか、お腹空いてなかったにも関わらず、食欲がわいてきておいしくいただきました♡

今日の反省を生かして、今度はもっちりの玄米をお家で食べるぞ!!
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-03-07 18:40 | おうちゴハン~

久しぶりのお家ご飯♡

やっぱりお家でご飯って良いですね。。

なんてったて、自分で量が調節できるから!!(だから食べすぎちゃうこともあるけど。)

c0109937_17543551.jpg

*玄米ご飯
*大根とこんにゃくと油揚げの煮物
*豆腐とチンゲンサイとしいたけのあんかけ

しいたけは那須の道の駅で買ってきたもので、肉厚♡

よ~く噛んで食べれた!!

お腹いっぱいになったところで、お勉強しなきゃな・・・:
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-02-26 17:59 | おうちゴハン~

2日目♡ランチ

インターネットで調べたのに・・・
行きたかったお店は行ってみたら、今日は定休日;

ショック!!

仕方がないので、変更!!
雑誌に載っていた創造の森 農園レストランに行きました。
有機農法で育てた野菜など、調味料にもこだわっているみたいです。

私は赤米定食を頼みました↓(玄米に変えたけれど;)
c0109937_19543469.jpg

(奥にちょっぴり写っているのは、お父さんのビーフカレーとかなので気にしないで下さいー)

正直言うと、期待ハズレ・・・
だって、ほとんど切干大根なんですよ!?ほとんど漬け物って!!

*右端:切干大根、なめこ
*真ん中:切干大根、漬物
*左端:卵4分の1、ひじき、菜の花みたいなの
*けんちん汁(大根、にんじん)
*小豆入りの玄米


いくら素朴な食べ物が好きな私だって納得いきませんよ;

自家農園のものを主に使っていて、冬だから実りも少ないかもしれないけど、もうちょっと手の込んだ暖かい料理がたべたかった・・・

夏に行ったら、何か違うかな・・;?
[PR]

by moe_m-c-b | 2007-02-23 13:01 | オソトでゴハン♪