人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて!

今日、圧力鍋で初めて玄米を炊きました!
お店のとかって、圧力鍋で炊いてあって、もっちりしていておいしいですよね♡
そんな玄米を家で食べるべく、初挑戦!!

その前に、この玄米が出来るまで↓

うちのお米はおじいちゃんの家から籾のままで持ってきた物。
玄米にするための精米機がすぐ見つかると思っていたものの、普通には見つからず、知り合いを通してわざわざ倉庫に入れた精米機を出してもらい、やっとのことで玄米になったこのお米達・・・
でも最初は精米の機械の調子が悪く、今でも籾の物がけっこう混ざってるんですね;
だから、炊く前に籾を取るのが大変。。。

そんなこんなで、やっと籾を取って洗って、次は圧力鍋に水と玄米を入れて放置!

・・・・・・・・

そろそろ炊くか☆
お塩入れて、圧をかけて25分、蒸らし15分。

出来た!!!こんな感じ↓
初めて!_c0109937_15155114.jpg

失敗が怖いから、少なめで;
お水が少なかったのか、火にかけてる時間が短かったのか、ちょっと固め。。
想像してた、もっちり感がない(;-;)

でも手間を掛けたせいか、お腹空いてなかったにも関わらず、食欲がわいてきておいしくいただきました♡

今日の反省を生かして、今度はもっちりの玄米をお家で食べるぞ!!

by moe_m-c-b | 2007-03-07 18:40 | おうちゴハン~

<< やっと・・・ さっくさく~♡ >>